カルシウムバッテリー用の充電器が出てますが普通のバッテリー(鉛バッテリー)用の充電器で充電した場合、どのような不備があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

該当の充電器についての資料がないのですが、テスターなどをお持ちでしたら、簡単に判定できます。

充電端子にテスター(電圧レンジ)を当てて電圧を測定します。このときの平滑ようにコンデンサーを並列につなぎます。この状態での電圧が15Vを超えなければ大丈夫です。また、小型のポータブルタイプでは電圧制御がないトランスとダイオードだけのものが殆どなので、たいていもっと高い電圧を示すはずです。そのような場合こまめに電圧を測定し、過充電になるよりは少々不足気味のところで終了し、後は車につけて走行充電に任せ方が安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん。ありがとう御座いました。仰せのように致します。

お礼日時:2001/02/03 00:17

一般用の充電器で差し支えありません。

現在市販されているMF(メンテナンスフリー)タイプのバッテリは殆どが低アンチモンのカルシウム電極(電極がカルシウムで出来ている訳ではなく、カルシウムと鉛の合金です)を採用しています。通常のバッテリーと同様に取り扱って大丈夫です。ただし、簡易充電器や旧式の電圧制御のないタイプの充電器を使用する際は、充電中に電圧が15Vを超えないように留意する必要があります。カルシウムバッテリーは自己放電が少ない、電解液の減少がすくないなど優れた点を持っているのですが、過電圧には従来のバッテリより弱い傾向にあるので注意が必要です。

この回答への補足

sailorさん、早速のレスありがとう御座います。もう少しお伺いたします。
具体的に言いますと。私は『セルスター工業のSS-20』という充電器を持っているのですが、これにはカルシウムバッテリー対応とは書いてないのです。でもセルスター工業のラインナップには、カルシウム対応のやつも有るのです。単にこの『ss-20』は15Vを越える恐れがある為なのでしょうか?

補足日時:2001/02/01 05:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー充電器でのバッテリーの回復はあり得る?

若干弱り気味かなと思われるバッテリーがあったとします。
このバッテリーをバッテリー充電器(家庭用コンセント仕様)で充電した場合、バッテリーの本来的な回復はできるのでしょうか。
(回復とは一時的な回復を含みません)

Aベストアンサー

まずバッテリーの劣化というのがどういう原因で起こるかということを考えるべき問題ですね。

ご存知のようにバッテリーは化学反応による電気エネルギーの蓄積装置です。具体的には酸化と電気分解による還元で成り立っています。このような機構を構成しているのが陽極と陰極のそれぞれの電極と電解液として使用されている希硫酸です。

さて、なぜ劣化が起こるかですが、新品のバッテリーではできる限りそれぞれの電極が広い面積で電解液と接触するように、電極自体がかなり微細な加工をされています。実際に電極として使われているのは鉛と二酸化鉛ですが、単なる鉛の板ではなくスポンジのような構造を持つ海綿状鉛という鉛を使い、二酸化鉛にしても微細な粉末状にして細かな格子状にした電極に付着させるように加工されています。

上記のような微細な加工をされたバッテリーですが、実際に使用されると充電・放電時にはそれぞれの電極自体が電解液をに溶け出したり、電解液中の物質が電極に戻ってきたりという事を繰り返すことになるわけです。実際にはこれらは分子レベルの単位で行われるのですが、この溶け出したり戻ったりが繰り返される間に、できるだけ面積を大きく作った微細な構造が崩れていきます。したがって、実際に電解液に触れて起電力に関与する部分の面積は徐々に減っていくことになります。このような原因で起こる劣化は充電してどうにかなるというものではありません。

もうひとつの劣化原因ですが、こちらは先ほどのもののようにゆっくっりと進行していくのではなく、かなり急激に劣化が進むのですが、放電したときに電解液との反応で生成される硫酸鉛が電極上で大きな結晶に成長してしまうために起こるものです、特に過放電状態に起これた場合において顕著ですが、一度大きな結晶に成長してしまうと充電(要は電気分解)使用としてもなかなか還元できなくなってしまうのです。高い電圧を掛けることで分解を進めることはできますが、これは正常な部分にとっては過充電以外のないものでもないので、不良部分を回復させる代わりに正常な部分を破壊することになり、まぁ、こうなってしまうと正常に戻すことはまず無理という状態になります。


以上の様な理由から劣化の進んだバッテリーに対して充電することによってできることは劣化の速度を遅くすることだけであり、一度進んでしまった劣化を元に戻す効果はないということです。

まずバッテリーの劣化というのがどういう原因で起こるかということを考えるべき問題ですね。

ご存知のようにバッテリーは化学反応による電気エネルギーの蓄積装置です。具体的には酸化と電気分解による還元で成り立っています。このような機構を構成しているのが陽極と陰極のそれぞれの電極と電解液として使用されている希硫酸です。

さて、なぜ劣化が起こるかですが、新品のバッテリーではできる限りそれぞれの電極が広い面積で電解液と接触するように、電極自体がかなり微細な加工をされています。実際に電極...続きを読む

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q自作バッテリー充電器

 AC100V電源を使って、100Vの白熱球、ダイオード、自動車用バッテリーを直列につなげて、バッテリーが充電できる旨が書いてあるwebページを見ました。白熱球のワット数でアンペア数が調整できるようです。
 原理を知っている方、お教えください。

Aベストアンサー

なんかこの文面だけから推察すると,とても危険な勘違いをしてそうで怖いのですが。
確かに大雑把にはAC100V→ダイオード→DC100Vは可能ですよ。
その間に電球(抵抗)を挟めば電流も可変するでしょう。
で,肝心の電圧は?
また,バッテリーに充電するならその内部抵抗は?
下手すると爆発しますよ。
ダイオード,ブリッジ,交流,直流,ぐらいのキーワードで色々検索してみてください。
充電器の回路がわかるはずです。
少なくとも材料に変圧器(トランス)は必須ですよ。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリー充電器

バッテリー充電器を購入しようと検討をしているのですが、6v,12v,24vとか密閉型,開放型とかバッテリー容量~Ahなどと書かれているのですがどういうことなのでしょうか?どの位の物を買えばいいのでしょうか?素人なので良く分かりません。

Aベストアンサー

バッテリーの容量(Ah)によって適正な充電電流が決まっています。
充電器は、バッテリーに合わせた電流を流すように設計されていますので、適正なものを利用する必要があります。

また、バッテリーは、6V・12V・24V(12Vx2本直列使用)のものがあります。
密閉型のバッテリの場合、充電方法を誤ると、内部で発生したガスの行き場が無く、爆発する危険もあります。

小型車であれば、40Ah、2000ccのATだと60Ah程度のものが付いていると思います。
ディーゼルや3Lクラスだと80Ahくらいになると思います。
ボンネットを開けるか、取説で容量を確認してください。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qバッテリー充電器について

バッテリー充電器を購入しようと思っています。
セルスターター付きの物や全自動式の充電器などがあり、よくわからず迷っています。
全自動式の方がいいのですか? それともマニュアルで調整できる物の方がいいのですか?
GSの方がいいでしょうか? セルスターはどうでしょう?
アドバイスをお願いします。
車は軽自動車とカローラで1万円くらいまでの予算を考えています。

Aベストアンサー

セルスターのオート/マニュアル、12/24V切り替え式のバッテリー充電器を持っています。

私が購入する際、いくつか見て見たところオートで充電するには容量の制限があり、60A/hぐらいまでしか対応していませんでした。
寒冷地仕様の大容量のバッテリでなければカローラ、軽自動車ならばおそらくオートで充電可能だと思います。

短時間で充電しなければならない(急速充電)時以外は、時間をかけて充電したほうがバッテリーにはやさしく長持ちします。このときはマニュアルで電流を調節しながら半日くらいかけて充電することになります。

セルスタータの機能は内部にキャパシタの機能をもたして電気を一度貯め込んでセルを回す際に一気に電流をながすしくみです。 個人的にはいつまでキャパシタとしての性能(電気を貯め込む機能)が長持ちするか分からないのでオマケ程度の機能と割り切っています。

カローラと軽自動車の2台をお持ちのようですから、ケーブルでも最悪対応できますよね。

私が購入する際はホームセンターの方が明らかに安く、クルマ用品店の数割安の価格でした。ホームセンターでも店舗によって価格のばらつきは大きかった記憶があります。

話がそれてしまいましたが個人的なアドバイスとして1万円の予算に入るギリギリの価格のオート・マニュアル両用を購入されることをお勧めします。
ブランドですが拙宅のセルスターはヒューズ・フォルダが劣化して欠けてしまいましたが10年以上機能しています。

セルスターのオート/マニュアル、12/24V切り替え式のバッテリー充電器を持っています。

私が購入する際、いくつか見て見たところオートで充電するには容量の制限があり、60A/hぐらいまでしか対応していませんでした。
寒冷地仕様の大容量のバッテリでなければカローラ、軽自動車ならばおそらくオートで充電可能だと思います。

短時間で充電しなければならない(急速充電)時以外は、時間をかけて充電したほうがバッテリーにはやさしく長持ちします。このときはマニュアルで電流を調節しながら半日くらいか...続きを読む

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qバッテリー充電器を12V電源に

バッテリー充電器を購入しようと思うのですが、
単なるDCの電源として使用することはできるのでしょうか?

中古の電装品を買うことが時々あるのですが、取り付け作業までに日数がある時などに、とりあえずの動作確認をやりたいので...

Aベストアンサー

車の充電器は意外と出力の電圧など高いので余りしない方がよいです、物にも寄りますが15V程度出ている物も多いと思いますよ。

バッテリーに繋いで使用するのでしたら良いですがそうでなければ辞めておきましょう、オーディオなどハム音も出ますし(経験済み)動作確認がトラブルを招く可能性も有ります。

されるのでしたら、20A程度のAC-DCを使う方がよいです、是は可変式の物で12Vや13.8V等変えれる物が有りますから安心して使えます(車用の物は13.8V迄で使うのが良いです)是は何かの時に勉強したのですが、根拠は忘れました。

ハム音とは電源のノイズと思ってください、大抵はブーーーンと言う音がします、安定化電源はそんな音は正常ならしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報