電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界で数本しかないと言われる希少価値の高い単品コンポのセットのメーカーとブランドを教えて下さい。説明不足ですいません。

A 回答 (4件)

投機の対象としてお考えでしょうか?

でしたらカセットデッキが良いでしょう。
ナカミチでしたら最高です。
    • 0

自称オーディオマニアです。

中小のメーカーは受注生産や元々生産量が少ないので、そういう意味では稀少機種と云えるでしょうが、以下はあくまで有名ブランドの物です。

「 DECA Decola 」ですね!数は結構あるようですが、完動で美品ならばレクサスと良い勝負です。

数では、スピーカーは「 JBL L77 Verona 30th Anniversary 」で、JBLの30周年記念限定モデルとして30組のみ受注生産で作られ、全台米国で販売されました。
正面の格子の扉を開けるとスピーカーが現れ、中央下段に注文者のネームプレートが付いています。
当時の価格は1本58万円でしたが、一昨年イーベイで駆体にキズ有りで1組約500万円で落札されたようです。
アンプでは「 マランツ Model33R(プリアンプ)」で、全生産数は200台で終了しましたが、不都合が見つかり、回収されたために現存は50台を切ると云われています。
私は現在も世界中のオークションサイトや米国のマニアの方々に探してもらっています。

金額では、スピーカは「 TANNOY KINGDOM ’18 」が1989年にこれも受注生産で作られました。
生産数は不明で、記憶では当時1組1000万円を越えたとの事です。
TANNOY唯一のウーファー、スコーカー+ツィーター+S-ツイーターの 2ボックスに分かれている珍品です。
アンプでは注文品ではない受注生産品でしか見あたりません。
私的には「 マランツ氏自作のモノラル管球プリアンプ(Model 1の原型)12AX-TypeI」です。
100台ほどあると云われていますが、ほぼオリジナル品ですとセルシオクラスです。

あくまでも私の知る限りですが、「オーディオの世界」ですからまだまだ沢山あると思います。
でも質問者の方は何故この様な事が知りたいのか?私の方が知りたいです。
    • 0

まず、世界に数本・・・というのは?

特注という意味?
オーディオといえど所詮は車などと同じ工業製品ですので同じ品質の製品をある程度大量に製造し、望んでいる多くのユーザーに供給することに意味があります。ご質問はオーダーメードともとられます。それならば、もともと高価なスピーカーの前面バッフルにさらにダイヤやルビーで装飾!?すればたちまち価格は一本数千万から数億円になるでしょう。(話が飛躍し過ぎました)まあ、具体的には現在、入手困難な素材・材料を最高の技術で手間暇かけて作ったものは高価で稀少でしょうね。

さて、お訊ねの希少価値の高い単品コンポのセットのメーカーとブランドですね。
例えば・・・
・マークレビンソン(アメリカのアンプメーカー)
・B&W(イギリスのスピーカーメーカー)
・EMT(旧西ドイツの業務用レコードプレーヤーメーカー)
あと、旧・・・マランツ、マッキントッシュ、JBL、ヴァイタボックス、グッドマン、タンノイ、フェアチャイルド、クォード、WE、等も稀少で名機といわれている製品を世に送り出したメーカーです。
    • 0

商品化されているものについては知りませんが、個人の作ったスピーカーなら、その条件に当てはまるでしょう。

私が作るスピーカーは稚拙ですが(しかし希少性という点ではイリオモテヤマネコより希少です)、ハイエンド系メーカーのエンジニアが趣味で作っていたり、友人のためだけに一品もので作ったりしているスピーカーが少なからずあるようで、それならブランド価値はありそうです。それ(ブランド化される)が嫌だから商品化しない、あるいは採算が取れないから商品化しない、ということはあるかもしれませんが。

>> 説明不足ですいません。 //

そう思われるなら、説明できることはしてくださる方が、回答する側としては嬉しく思います。
    • 0