電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このスピーカーシステムをご存知ありませんか?写真参照願います。40年くらい前のもので3点コンポーネントのものと推察します。展示品を展示後そのままダンボール箱に入れ保存していた模様。何とか聴きたいのですが、詳細不明、高価なネットワークを買って、たいした音がしなければ大損ですし、でも鳴らしてやりたいし、このひろーい世の中誰か同じものを手に入れ、同じように悩み、そして、鳴らした人、いると確信します。
一番安上がりな方法教えてください。

A 回答 (3件)

やっと見つけました。



Technics EAB-3007/SB-3007(Technics5)という型番で、
\¥98,000(1台、1966年7月発売)\¥128,000(1台、1971年頃 )のようです。

この資料から探ってみてはいかがでしょう。
当時としては、かなり高額な製品のようです。
再生できたら聴いてみたいですね。

参考URL:
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …

参考URL:http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。webを彷徨い歩き見つけられなかった、私の知りたかった型番がやっと判りました。その上資料のurlまで添付していただき感謝感激です。早速資料を集めて鳴してみます。

お礼日時:2010/02/22 12:35

はじめまして♪



写真を拡大してみたのですが、チョイト読めませんでした。

音響やナショナルなどでしょうかね?

箱の後ろにはスピーカーターミナルとか有りますか? それとも赤白とか電線直出しでしょうかね。

ネットワークはそれぞれのユニット特性等が判りませんと、回路定数が決められないので、入っている物の状態で音を出すようにするのが良いでしょう。


ネットワークは底板のターミナル部分やユニットの端子部分にコンデンサー等が付いているでしょうから、それら全体でネットワーク回路を構成していると思いますよ。

アンプのスピーカー端子と接続すれば良いだけです。 古い製品ですから、あまり音量を上げすぎて壊さないようにしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナショナルテクニクスのプレートが付いていました。高、中はパラ、ウーハーは単独回路なので悩んでます。
そうですね、音量を上げすぎると危険ですね。慎重に鳴らしてみます。

お礼日時:2010/02/22 12:29

「一番安上がりな方法教えてください。


リサイクルショップにてアンプを購入する。
スピーカーのコーンが劣化しているのではないですか?
単純にスピーカーを取り、箱を潰して処分が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コーンは裏から見る限り大丈夫そうです。箱の件ですが、ホモゲンホルツという合板のようですが、湿気を吸って変形しています。おっしゃる通り処分となりそうです。

お礼日時:2010/02/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!