アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の玄関や車庫の前、隣地との境にタバコのポイ捨てをする人がいます。
勿論、わが家だけではなく、隣家の前にも吸殻はたくさん落ちていますが、
高い塀を築いているので敷地内には捨てられてはいないようです。
反対側の隣家は日中こまめに掃除されることで凌いでいらっしゃるようです。
捨てている人は何人いるのかわかりませんが、
隣地との境は今日覗いてみたところ10数本は落ちていていました。
公園の前なので、これからの季節は落ち葉などとの火事も怖いですし、
何とか止めてもらいたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

尚、我が家は塀で囲えるほどの広い敷地ではなく、
日中は働きに出ているため掃除もできません。
駅までの通勤路でもあるので、朝の人通りはそれなりにあるほうです。

それと、不思議に思うのですが、
見る限り、歩きながら吸っている人を見たことがなく、手に持って歩いている人ばかりです。
信号待ちなどの時に吸うくらいでしかないようなのですが、
住宅街なので、駅付近まで着かないとそういった場所もありません。
つまり、ただ持っているだけで駅に着いているような気がするのですが、
着いてしまえば吸うこともなく捨てている人がほとんどです。
なぜ吸いもしないものを火をつけて持って通うのでしょうか?
それとも私が気づかないだけで、
実は途中の道端などで一服しながら通勤する人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ポイ捨て厳禁」などの看板を掲出するなどの方法で、


いくらかは遠慮する人はいるとは思いますが、
常識のない人間にはやはり馬耳東風でしょう。

私の家の近所のバス停の前には個人の住宅が建っています。
その家のブロック塀に果物缶位大きさのの空き缶が針金で吊り下げられています。
なにもそこまでする道理もなかろうとは思いますが、
バス停はいつもきれいに保たれています。
無償の行為に頭の下る思いです。

吸わずに手に持って歩いているのは周囲へのせめてもの気遣いか、
喫煙者に風当たりが強いため引け目に思うためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸殻入れ! いいアイデアです!
早速設置できないかどうか考えてみます。

>吸わずに手に持って歩いているのは周囲へのせめてもの気遣いか、
>喫煙者に風当たりが強いため引け目に思うためでしょう。
ということは、実は歩きながら吸えるということなのですね?!
周囲に気遣ってくれる気があるなら、
火のついたタバコを手に持って振って歩くのも危ないので
止めていただくというわけにはいかないものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/23 20:00

こんばんは。


まず初めに「ごめんなさい」謝ります。
私も喫煙者なので耳が痛いお話です。
しかし私は「ポケット灰皿」を常に持ち歩いています。
でも、どこでも構わず吸ってはポイッとしている人は多く見かけますね。。
そんな人を見る度私も心の中で「お前の灰皿やゴミ箱は地球なのか?(怒)」と思っています。
他の方が書かれているように空き缶などで作られたゴミ入れ等がある場所では、比較的に吸殻が落ちていないと思います。
最近は路上喫煙が禁止になっている地域が多くなって来ているので「路上喫煙禁止強化地域」と書いた張り紙を掲げるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙者の方からのご回答ありがとうございます。

喫煙者の方でもそういった行為に心を痛められる方もいると思うと、
また、きちんと携帯灰皿をお持ちの方がいると、少しだけホッとします。
家の前はもとより「路上喫煙禁止区域」と書かれている駅前・勤務地の道路の上にも
平気でポイ捨てされているのを見ると、
喫煙者の誰もがそういったことをする可能性があるのではないかと
つい偏見の眼差しを送りたくなってしまうものですから。

早く私の住む地域も路上禁煙区域になってもらいたいと思います。
(役所に投書でもしてみようかな・・・)
強化区域と札を下げる場合、家の前だけですと不自然なので、
公園の周り中に下げなくてはならないと大げさなことになりそうな気が・・・w。
ただ、そんな禁止禁止と法律(のようなスタンス)で縛るより、
喫煙者の皆さんがほんの少し環境に留意してくださるだけで事は済むという
実行するのはたいして難しくない話であるような気がいつもしています。

お礼日時:2007/10/23 20:28

「たばこの吸殻などポイ捨てが多く火災防止のため監視カメラをつけました」張り紙をして、遠くからでもよいのでダミーカメラをつけては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

張り紙などをすると逆に喫煙者の方々を刺激したりしないでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています