電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代の女です。

小学生から爪を噛む癖があり、治らないままここまできました。

噛んでは駄目だと、何度も伸ばそうと決意はするのですが長くて1ヶ月が限界です。

手の爪だけでなく足の爪まで噛んでいるので、最近左足の親指が陥入爪になったような気がします。

噛んだ爪を人に見せるのは恥ずかしいと思うのですが止められません。

どうしたら爪を噛むのを止められるでしょうか?

良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が実際、小学生の時にやった方法です。



爪が伸びているから爪を噛む。
だから、爪が伸びていなければ良い。

ということで、ぎりぎりまで爪切ります。深爪状態です。私は手だけでしたが、足も同じく深く切ってました。2~3日に一度くらいの間隔で切ります。深爪状態続けました。

おかげで小学生のうちに治りました。ただ、再発を恐れて、しばらく爪を伸ばすことができず、人並に伸びても気にならなくなった時には30歳超してました(^^;)
でも、深爪でも爪切りで切った状態と、爪を噛んで爪がボロボロの状態、どちらが見せられる手かというと、やはり前者ですよね。

あと、別に鉛筆のお尻を噛む癖もあって、その時は香りつきのとか、消しゴム付などの鉛筆に総入れ替えしたら治りました(その代わり、いじめっ子に生意気呼ばわりされて、鉛筆を折られるなどの嫌がらせは受けましたが)。
なので、付け爪やマニキュアを塗るなども効果あるかもしれません。

もっとも、爪を噛む癖が治ったとしても、代わりに別の物を噛むなどになってしまった時は、ANo.1さまのおっしゃる通り病院等にかかられた方がよろしいかと思います。相当のストレス抱えてる可能性大、十分こころの病予備軍です。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

付け爪をすれば良いようですよ。



爪にお金をかければ噛むのをためらいますし、
固くて噛むこともできないし。

おしゃれもできるし、一石二鳥!?


早くヤメられると良いですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/5720/ …
    • good
    • 0

私も小学生の頃、爪を噛む癖がありました。



その時に癖を止める為にやっていた方法は、
全部の指にバンソウコウをしていました。
爪を噛むとバンソウコウのゴムの部分を
噛み付いてしまい、後味が悪くて止めたのを覚えています。

参考にならないかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0

爪を噛むタイミングはありますか?


その行為は心理的ストレスや精神の未熟さの表れです。
私も手をぽきぽき鳴らしすぎる癖があって、
よく顰蹙を買います。
ですがやめられず、カウンセリングを受けたら
心理的に幼い、逃げる癖があると言われて、
今は前よりかは症状がましになりました。

本気で治したいのなら、精神内科とか、
カウンセリングを受けると近道かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!