性格いい人が優勝

30時間のハタヨガ養成コースを卒業しました【レッスン内容はハードで30時間以上はありましたがコース名は養成コース30時間でした】
最終課題の先生のアジャストや実際に生徒を招きレッスンも無事に終わり合格を頂きました。
今家の近所に丁度ヨガ講師の募集があり応募してみたいのですがまだ自信がありません。
正直30時間でインストラクターになれますか?
初めて教えるインストラクターの収入は1レッスン大よそどれくらいが妥当なのかも教えてください。
それとインストラクターのかけもち?【フリーというのでしょうか】それはどういった感じなのでしょうか。
この世界は初めてなので良くご存知の方教えてください。
後、まだまだ勉強を続けたいのですが現在インストラクターを続けてる方はその後ヨガの勉強は独学でしょうか?
どちらかにレッスンに通われるのでしょうか?
教えてください(>人<)

A 回答 (3件)

oheohe さん、こんにちわ。

>ヨガの勉強以上にその時々の生徒さんの体の変化や対応にも気を配れないと駄目なんですね、それは実践で身に付けれるのでしょうか?
それとも本などで勉強するのでしょうか。
又教えてくださいね。

「駄目」という事は無いと思います。

私は身体の近い所やエビデンスを重視しますが、酒や料理も好きです。

理論なんぞ面倒くさいといわれる人もいますし、歴史や系譜に興味がある人、その種目(例えばヨガ)のファッションや雰囲気が好きな人もいます。

お客様や指導者で人それぞれでしょう。

oheohe さんが思うことをすれば良いでしょう。お客様とお互いが合うかどうかです。

方法は、
 お客様から聞く、本を読む、その国を放浪する、さまざまな飲み会、学会で学ぶ。何でも良いでしょう。

頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとう御座います^^。
私はポーズだけとれて生徒からの質問に的確に答えられないインストラクターにはなりたくありません。
自分自身、疑問を感じたりして良く質問してしまう方なので・・・
大きなジムなど望まずアットホームな小さな場所で教えていけたらと思っています。
とても参考になります、ありがとう御座いました☆

oheohe さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。指導者を指導する立場です。

指導者としてのスキルをどう磨いていくかは、#1 さんの言われる通りご本人次第です。

指導者として上達するかどうかは、
「優れている方法を採用できるか」
「お客様の要求を的確に掴めるか」
と、ビジネスとまったく同じです。

芸事では「見て盗む」と言いますが、プロを目指す以上は、教えてもらうのではなく、自分から吸収出来ないと仕事になりません。

また、実際に指導してみないとどういう問題に対面するか分からないです。その際にきちんと対応できるかでお客様からの信用の形成に繋がるでしょう。

「知らない問題に対面したらどうするか」
タンスが小さいうちはそれも大事です。

板を貼っておきますので、読まれてみてください。
http://question.woman.excite.co.jp/qa3393651.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa3404130.html

頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
URLも拝見しましたがとても信頼できるトレーナーだと思いました。
自分が如何にに未熟かが身に染みます。
ヨガの勉強以上にその時々の生徒さんの体の変化や対応にも気を配れないと駄目なんですね、それは実践で身に付けれるのでしょうか?
それとも本などで勉強するのでしょうか。
又教えてくださいね。

30時間で講師になるというのは無理でしょうね。

講師としての足がかりを得たという感じかと思います。あとは本人の努力次第でしょう。今のあなたのレベルは友人にちょっと教えられるレベルという感じではないかと思います。

ただ、そのレベルでもインストラクターとしてチャレンジしている人はいると思います。ヨガってそれなりに流行っていてインストラクターの数は足りないと思うので。

お客さんはシビアでつまらないレッスンであれば出てこなくなりますから、だめもとで応募してみるのもいいかもしれませんよ。インストラクターをやることで実力がつくという側面もありますし。

ご近所でのヨガ講師が週に何回のレッスンかわかりませんが、初心者でフリーでとなるとヨガ講師だけで生計を立てるのは無理かと思われます。

レッスン料その他は地域差等によっても異なるのでちょっとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
私自身も30時間では不安ですしまだまだ勉強はしていきたいですが50時間100時間ともなればかなりの額になってしまいます。
現実的なご回答に感謝致します、有難う御座いました。