電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月5日に帝王切開で33週のベイビーを出産しました。
出産後、23日目ですが、傷の回復と体型のリフォームについて質問です。

傷は横に15cm程で、皮膚の内側は縦に切ってあるそうです。
傷口そのものは見た目、順調に治ってきているようなのですが、
内側がまだ突っ張っているような感じが多少あり、違和感があります。
どう表現していいのか迷いますが、なんとなく腸が動いているのが
以前より敏感に分かるような・・・・
多少お腹をかばって前かがみに歩くせいか、腰も痛いし、
胃のあたりの筋肉が縮んでいるのでしょうか、胸を張るのがツライです。
また、ベッドから起き上がったり、ずっと座っていて立ち上がるときなど、
息がつまって、胃がキューッとへこんだようになり、苦しくなるときがあります。
こういう症状は、普通なんでしょうか?

あと、子宮は6~8週間で元に戻ると聞きましたが、
今も出産直後と全然かわる様子もなく、妊娠5ヶ月くらいのお腹です・・・・
早くリフォーム下着を着けたいのですが、傷がムレそうだし、締め付けるのはコワイ。
産後すぐサポーターが一番ソフトかなと試してみましたが、
思った以上に強いサポート力でびっくりしました。
帝王切開の場合、術後いつくらいからリフォーム下着をつけるのがいいんでしょう?
できれば本格的に締めるガードルタイプのものを買いたいんですが・・・
(ぜーったいにお腹を引っ込めたい・・・)
みなさん、どうされてますか?

A 回答 (3件)

もう遅すぎるかな。



子宮筋腫、帝王切開と2回切開しています。
いずれもやっぱり術後すぐに締め付けるのは怖くて、いわゆるサポート下着はあまりつけませんでした。
マジックテープで止める腹巻のようなタイプを使いましたね。
特に筋腫の時には術後のトラブルで傷口がふさがるまで時間がかかったので、傷口のガーゼを押さえる意味も含めて、サラシをまいたり上記のようなニッパータイプ?のものを使っていた期間が長かったです。
体型を戻す為ではなく、ソフトタイプの「お腹引っ込めショーツ」の類もそういう意味では安心して使えました。
いずれも術後すぐから使いましたね。

痒い感じはあると思います。
一応神経も切っているわけですから、術後すぐは余り感じなくても、ちょっと経ってから痛みというか痒みを感じる…しかも実際に見える傷口とちょっとずれた位置に感じるんだけど~という人は多いそうです。これは子宮壁、筋肉部、表皮と全て別々に縫っているから別の位置が痒い感じがしても当たり前だそうです。

#346299の回答10でも答えたとおり、11月にもう一人帝王切開で来る予定なので、同じようにすると思います。
戻らないのは仕方ないや(^_^;)
回答になってませんねぇ。ごめんなさい。

お子さん、大変ですね。うちの子は生まれた時こそ元気でしたが持病持ちで生後5ヶ月くらいまでは大変でした。
お互い、無理し過ぎない程度に頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yumikoitさん、こんにちは。

傷口やお腹の違和感は日を重ねるごとに少しずつ和らいできてるみたいです。
3日後に1ヶ月検診の予約が取れたので、そこでGOサインが出たら
安心して徐々にお腹を締めていこうと思います。

#346299では個別にお礼ができなくてすいませんでした!
他の方への回答なども少し読ませていただきました。
Yumikoitさんもこれまでにいろいろ大変な経験をされてきたんですね。
がんばってくださいね!私もばんばりまっす!

お礼日時:2002/09/02 21:04

はじめまして、tamappeです。

ご出産おめでとうございます!!
わたしも帝王切開でした。術後はくしゃみをしたら気絶しちゃう!ってほど
痛かったのがなつかしいです…。
現在、息子も8ヶ月になりました。傷はまだミミズバレのように盛りあがっています。もう忘れてしまったのですが、多分2~3ヶ月は傷がきりきり痛かったような気がします。今はかゆいことが多いです。あとチビ助と遊んでいてキックされたりするとちょっとつれる感じがします。お腹の様子は…ぽよんとしていますよ!でも1ヶ月検診の時はまったくはけなかった物も今ではゆるくなるほどになりました。私の場合、やっぱりお腹をひっこめたかったのでマジックテープで締めるタイプの物で頑張っていました。でもがざばるのですぐにきついガードルにしちゃいました。産後1ヶ月は過ぎていたかな?傷にはよくなかったかな~と、今になっては思いますけど…ウフフ。
本当に産後のお腹って気になりますよね。妊婦の時はマタニティーしか着られなかったので余計におしゃれしたい!!って思ってしまって、洋服をたくさん買ってしまいました…普通のサイズに戻ったのは産後4ヶ月を過ぎたころかしら。なのでwanidonさんもあまり無理をしない程度に頑張ってくださいね!
だらだらと書いてしまって分かりにくいと思いますが参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くしゃみや咳は、出ないようにこらえるのが大変ですよね~~(泣)
「マジックテープで締めるタイプのもの」って、ニッパーのことですか?
傷が横だと、ちょうどニッパーの下の部分が傷にあたりませんか?
「産後すぐサポーター」もサポート力が強すぎたのと、下のゴム部分が
ちょうど傷口に位置してしまった為、10分くらいで脱いじゃったんです。
やっぱり、ショーツタイプのものから慣らして、最後はガードルでしょうか。
様子をみながら、徐々に頑張りたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 14:03

出産おめでとうございます\(^o^)/


私も帝王切開でした♪辛かったです♪
私の場合は、リフォームの下着も買いましたが、やはり恐い!!
と言うのが先に出てしまい、当分、腹帯をまいていましたよ(キツクですよ!)
大体、出産して半年までは締めれば元通りになると聞きました。
でも、締めすぎても血行が悪くなるので程々にしておいたほうがいいですよ。
とりあえずは普通に締めるくらいで、段々と慣らしていけばいいのでは???
あと、人それぞれだと思いますが、冬になると傷がシクシク痛くなるので注意しておいたほうがいいでしょう(>_<)
子育てがんばってくださいね(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、怖いですよね・・・。
リフォーム下着って、帝王切開の場合の着用時期の目安、みたいなものが
一切説明されてないですよね。
やっぱり治りが人それぞれ、だからなのかな。

そろそろ1ヶ月検診なので病院でも相談してみようと思います。
「お腹引っ込めショーツ」(だったかな?)くらいだったら問題なさそう。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!