プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、南瓜の種の簡単な剥き方を教えてください。
そのまま煎って食べる方法もあるようですが、飾りに使いたいので、種の皮を剥きたいのです。
ですが、そのままでも、煎ってもとても硬くて、大変です。
キッチンバサミや包丁で端の方を切って地道に剥いていますが、南瓜1個分の種を剥くのは気が遠くなりそうで、爪も痛いです。
調べてみたのですが、皮を剥きましょうとかいてあるだけで・・・。

簡単な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タネは、事前に乾燥(天日干し)させてます?



http://otamajakushi.com/contents6_2.htmlのお役立ちメモから要約
タネを干して乾かし、キッチンバサミで種の縁を片側だけちょこっと切る
そうするとポロッと剥ける。_____とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。お礼が遅くてすみません。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 15:20

どうも今晩は!




↓こちらが参考になりますでしょうか。
http://www.johoseikatsu.com/guest/cgi-bin/noansw …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなサイトもあるんですね。
楽しく参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:21

十分に乾燥した種をまな板の上に縦に置いて包丁の背で軽く叩けばぱちんと割れます。


炒って食べるときは細くすぼまった部分を縦に噛むと割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に亀裂がはいってしまい、不器用な私には難しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!