電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の三月に高校を卒業し大学へ進学しました。ですが、すべり止めだったところでもあり、勉強内容に疑問を持ち、前期で退学し再受験することにしました。


今、特待生入試を受験しようと思っています。

志望理由書を書かなければいけないのですが、前期だけであっても大学へ通っていたことは書いたほうがいいのでしょうか?

それとも卒業して浪人していたことにしたほうがいいのでしょうか?

また、特待生入試を志願した理由を書く部分があるのですが、そこにはどのようなことを書けばいいのでしょうか?「経済的負担を減らす」「経済的余裕がない」「チャンスを増やしたい」というような理由でいいのでしょうか?

高校を卒業して地元も出ているため、聞くことができる人がいません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、正直になってください。


なんで特待生入試で入学したいのですか。理由はあなたの中にあるはずです。それを性格に言葉にしてみてください。「試験に受かるための理由」を考えるのはやめたほうがいいです。
それと同様に、経歴についてもウソはやめたほうがいいです。これはこれまでの自分に対するウソであり最もタチが悪いウソです。退学した理由は恥ずかしいことなのですか?試験に受けるために自分の過去を覆い隠してウソの人生を作ることをいまからはじめてしまったらダメです。

正直さ・真剣さが伝わる志望理由書が一番説得力があるのだということを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直になります。

お礼日時:2007/10/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!