公式アカウントからの投稿が始まります

毎日身体のサイズが変わります。調子の良い時は、スッキリ。悪い時は、異常なくらい浮腫み、顔、手足は勿論のことでウエストがきつくてパンツが着れないほど。外出もしたくないほどです。
この浮腫みは約3年前からで、医者に診てもらっても判らずでした。その時から漢方薬を処方してもらい続けていたのですが、その薬剤師さんが病気で倒れてしまい、全く同じ物(漢方)を飲む事が不可能になり、今現在も浮腫みで悩んでおります。薬剤師さんでこんなに違うものかと驚いています。漢方以外に良い治療とかないものでしょうか?たまにラシックス(利尿剤)を使っています。

A 回答 (3件)

随分前の投稿なので、見られるかどうかは別にして、送りますね。


大阪府堺市に【片桐棲龍堂】という所があります。何百年と続いている漢方薬局です。
http://www.katagiriseiryudo.com/yakyoku.html
一度電話でご相談されてみてはいかがでしょう。先生は(悪気はないですが)とても早口なので聞き取りにくければ、再度聞き直して下さいね。患者さんが多いときなど、電話の対応に差がありますが・・
一度電話されてから、過去の症状・経緯をFAXされてもいいと思います。先生はとても知識が豊富で、漢方の種類も多いと思います。頭の回転も速いです。早口でズバズバいう事もありますが親身です。全国から来られています。もし行かれるようであれば(遠方であれば)電話で先に連絡されていた方がいいと思います。混んでる時は90分くらい待つので・・
顔色や唇の色、舌の状態など見て、判断されていると思います。
我家は、術経験者で4人通っていました。。。
少しでも善くなるように願いつつ、遅ればせながら投稿いたします。。。
    • good
    • 0

漢方に関しては漢方専門医にかかってみては?


http://www.kampo-view.com/

あとは原因が分からずじまいとの事ですが、別の医師に診てもらってはいかがでしょうか?
問題が無ければリンパドレナージュのマッサージなどしてみては?
http://www.mukumi.com/index.html
http://www.wellba.com/dlm/index.html

あとは塩分を控える水分をこまめにとる、適度な運動などでしょうか。
    • good
    • 0

<医者に診てもらっても判らずでした>


<その薬剤師さんが病気で倒れてしまい、全く同じ物(漢方)を飲む事が不可能になり、>

処方箋を医者に書いてもらっていないならば、同じ薬を何処の(漢方)薬局で買っても同じなのでは?

店に置いていなくても、普通薬局で取り寄せてくれる筈ですよ。

この回答への補足

moeagaruさんアドバイスありがとうございます。

私の文章は、説明不足でした。ゴメンなさい。
実は、私が買ってる漢方薬は薬剤師さんの処方で、その時の私の体調に合ったものを調合して下さっていたのです。その薬剤師さんは経歴60年とか・・・。同じお店の経歴30年の方の調合では合いません。今は何度も調合し直してもらってる状況です。

補足日時:2007/10/26 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!