アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、キノコ類は倍くらい値上がりしていませんか?
その理由を知りたくて、こちらで質問しようと思ったのですが、どのカテゴリに質問すべきかが分からなくて困惑中の主婦でございます(^-^;)

しいたけの栽培をされてる方に質問です。

しいたけを栽培すると買うより得をしますか?

それとも得はしなくても、それなりの収穫が可能ですか?

いやいや、手をかけた割りに、思う程の収穫が見込めないものですか?

時期に依って違いはあると思うのですが、平均的に見られてどう思われますか?

宜しく御願い致します(^0^)/

A 回答 (3件)

我が家ではしいたけの台木は無料で入手できますので、「しいたけの菌」を購入し、植え付けだけですので充分充採算が取れます。


採りたて新鮮ですので、火にあぶればそのままおいしく食べられます。

この回答への補足

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません!!

採りたてだと火であぶるだけでも美味しいんですね(^-^)
ジューシーな感じでしょうか(^Q^)

>菌を購入し、植え付けだけ
とは、菌を買って来られて、ご自分で植え付けをされている、という事でしょうか?
もしそうでしたら、

1)台木1本分で大体お幾ら位でしょうか?

2)それからそれは初心者でも出来る事でしょうか?

お手隙の時で結構ですので宜しく御願い致します(^0^)

補足日時:2007/10/28 09:19
    • good
    • 0

原木の栽培費を考えると赤字です。


収穫はあたりはずれが多きいです。

手間の割にはもうからないです。山から原木を切り出して、運んで、こまを打って、日陰に保存ですので、運搬に重機を使わざるを得なく、重機の償却を考えると、現在の3-5倍の収量がないとだめです。
近所のシイタケ農家は、すべて廃業しました。原木の入手代金が高額過ぎるのです。
どうやっても、針葉樹おがくずを使った工場生産にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~・・・
 
シイタケ農家の方も苦労されているんですね。

>原木を栽培して、切り出して、運んで
と、私はこの部分を思いつかなかったです。
原木を育てるにも手間がかかる事ですね。
勉強になりました(^-^)

それからお返事が遅くなって申し訳ございません。
ご親切に教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/28 09:37

ANO.1 補足


菌は台木20本以上分が入っており、発ポウスチロールにつけてあり、
台木にドリルで穴をあけ、発ポウスチロールを押し込むだけの簡単になっています。
電気ドリルがあれば間単に穴を置けられます。
野菜類は収穫時期がほぼ同時となりますので、家庭菜園程度であれば菌を植え付けたものを購入したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)
 
補足回答ありがとうございます!!

なるほどですね~。
今度近所のホームセンターにあるか見てみようと思います。

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事