電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実はまだ、姿を見ていないのですが、
どういうわけか流し台の引き出しの一つに、いくら消毒して
薬をまいたりしても繰り返し繰り返しゴキブリがやってくるのです。
なぜなのでしょうか???
フンと子ゴキブリで分かったので、フンを食べに来ないよう
こまめに取り除き、その度に引き出しごと洗っていますが、
数日後にはまた同じ場所にフンがあります(泣)。
殺虫剤も塗布しましたが効果なし。
先ほどついに卵を発見してしまいました(T_T)。
姿は見えずとも来ているという証拠です。
引き出しの中に物を入れられず本当に困っています。
引っこ抜いて何もない状態にしておくのも、景観上ちょっと‥。
来なくする方法はないでしょうか?
また、親はどこにいるんでしょう??根絶やしにしたいものです!
手が届くところは掃除したので、手の届かないところにいるのでしょうか。
それともその時だけ他の所に隠れているのでしょうか。
ちなみにウチは築23年の企業社宅(集合住宅)1階です。
周りに食べ物やさんはなく、静かな住宅街です。

A 回答 (7件)

ゴキブリは街灯が有れば外から飛んできます。

雑木林は近くに有りませんか?
体が平べったいので、すき間が有れば入り込んできます。
ホイホイやコンバットなどを、あらゆる所に置いて進入ルートを特定するのが先決でしょう。
進入ルートが判ったら隙間を塞いでくださいね。
室内が怪しいのでしたら、一度バルサンを焚いてみるのも手かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

雑木林、というほど広いものはありませんが、付近は集合住宅ばかりで広い庭があり、雑多に植えられた木が手入れをされないままほって置かれているところはあります^^;。ゴキは外から来る、というのは聞いていましたが、やっぱりそうなのでしょうか。えさを求めたり、卵を産むのに最適なところを探しに入ってくるのでしょうかね。子ゴキが育つための食べるものがあるところに産んで行くのかな~。

確かにすき間の問題でした。これからも頑張って探してみます。

補足日時:2007/11/02 19:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:55

流し台と床の間は普段掃除をしないのでゴキブリの巣窟になりがちです。


板をはずして見て沢山居るようだったら燻煙式のさっちゅうざいでを使ってください。
一番効果的なのは熱湯をかけることです。
卵も一回で死にます。
しっかり乾燥させておかないと何度やっても同じことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

熱湯と食器用洗剤は使ってます!熱湯はいつもポットにある状態でないと、急に出てくるゴキに使えませんよね。社宅なもので、フローリングや畳に熱湯や洗剤をかけてしまうのも、傷めてしまうと弁償なので^^;気になります。泡だらけにしてしまって後の拭き取りに苦労したこともありますよ(苦笑)。壁に引っ付いているのを見つけたときはどっちも使えませんからやっぱり殺虫剤で、落ちてバタバタしているのの息の根を止めるのに熱湯と洗剤は効果的です。

この社宅で親ゴキを見たのは3年に1回くらいで、少ないので恵まれていた?のですけど、これからは油断できません。社宅なので底板は、勝手にはずすわけにいきませんが、なるべく頑張ってやってみます!

補足日時:2007/11/02 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/07 00:00

ゴキブリは「御器かぶり」(食器・台所に残った残飯をかぶりつくの意)から来たといわれるように、暖かい・湿気が多い・ゴキブリにとって食べ物が豊富で暗ければどんな隙間にも入り込みます。

ゴキブリが自分の糞や子どもを食べるという真偽は分かりませんが、引っ越しの時の荷物に付着する(段ボールのあの穴の隙間など)ことも多いようです。1匹見たら50匹いると思えと言われるくらいです。(ちょっとオーバーな言い方ですが) バルサンなど煙だしの強力なゴキブリ駆除剤を使うのが手っ取り早いですが、一回だけでなく1週間くらいごとに1ケ月以上続けないと意味はありません。ゴキブリの卵は5mm四方くらいの堅い殻(焦げ茶色で小さな小さながま口に似ている。そのため昔の人はお金が増えるようにと財布・がま口にしまっていたという話を何かの本で聞いたことがあります)に覆われていて容易には中の卵は死滅しません。ですから1回バルサンを焚いた程度では子どもがかえってしまいます。何度も何度もバルサンを焚いてやっと出てこなくなりますが、また半年くらいすると出てきてしまいます。その対策はゴキブリがはびこる前の4月、5月くらいから焚かないとだめです。家をリフォームするなら専門業者に頼むのがいいですが、三共製薬とか大きな会社にしてもらわないと、いい加減なところや小さな店、聞いたこともないような(ちらし広告業者)などは自分たちでゴキブリやシロアリの幼虫などをつけて何度も駆除したように見せかけ高いお金をだまし取るといったことをしますので注意が必要です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

「御器かぶり」という言葉は初めて聞きました!そうだったんですか。ゴキの卵を財布にしまっていた???中で孵化するでしょう??こ‥怖いです~~~(T_T)。

社宅ですのでやりたくてもリフォームはできません。残念です。寒くなってきたし春までは大丈夫かもしれませんが、春先に一成にバルサンしてみようかと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:57

♯4サマのおっしゃられるように、まず、クーラーの穴など


隙間という隙間をチェックなさってください。
換気扇の所にもネットをはるなりの工夫を!!

それからゴキブリに効果てきめんはやはりホウ酸団子です。
最近では自分で作らずとも、コンバットのようなものを薬局で売ってます。
お試し下さいませ。
ちなみにその引き出しは“木”ですか?
洗われているようですので、湿気を求めて…。こわぁいですねー。
一度、その引き出しは消毒後、天日干しでカラッからに乾かした方がよいカモ?
また、その引き出しではなく、その上の段のウラに卵があったりして。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

ホウ酸ダンゴ、ウチにはダメでした(T_T)。効き目なかった~。
引き出しは、プラスチックです。丸洗いして今は外し、部屋の隅に立てかけてあります。上の団の裏側はもう流し台のステンレスなのですが、卵はなかったです(ホッ)。おっしゃるとおり、中に入れていた菜ばしやらしゃもじやら木でできてるものに湿気や臭いが残ってい他のかもしれません。そのためにも引き出しは無し!にしてしまいました^^;。

今後も頑張って対策立てます。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 19:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:56

はじめまして



ゴキブリは本当に嫌ですね。
流し台の下のパイプなどの隙間はないですか?
以前、住んでいたマンションの台所の流しの下に隙間があってそこから、ゴキブリが入ってきていた事があります。

参考になれば良いのですが、、、。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

流し台、すき間ありました^^;。早速明日ふさごうと思います。
旦那は当てにならないので自力本願でいこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
流し台のすき間とはまた別に、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、冷蔵庫裏の
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:54

こんにちは。


配水管を伝って空き部屋や隣家から来ている可能性もあります。
排水口にネットをかけてみてはどうでしょうか。

ゴキブリ…恐ろしいですね。

あとは、社宅ごと一斉に消毒していただくとか…

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の経過をNO,1の方の補足に詳しく書きました。

排水口にはゴミとリのネットはかかっています。押しのけて入ってきたかもしれませんが^^;。ウチの社宅は半数以上が空き家になっており、確かにその可能性は充分あると気が付きましたが、会社は壊れたものは取り替えてくれますがリフォーム的なものや排水管の清掃など一切やってくれませんので会社に依頼はできません。特に20年以上もたてば水周りは傷むし形式が古くて昨今の住宅と比べ快適とは言えません。でも、「イヤなら出れば」と言われるだけの事なので‥。

頑張って対策立ててみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:50

家を掃除しても駄目です。

巣を破壊すべきです。ゴキブリの巣は大概は外にあり、穴に住んでいるらしいです。根こそぎ殺さないと、ゴキブリの子供はトンでもない数いますからね。ゴキブリからみれば人間やほ乳類の繁殖力なんか屁みたいなモンです。

巣を発見し、そこを壊して下さい。

余談ですが、巣の破壊方法を発見しようと検索したら、気持ち悪くなって来たんで、他の人に譲ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。あれから1週間経過しました。
その後の経過をかいつまんでお話させてください。

タマゴは2個あり、1個は孵化して黒ゴマ粒よりも小さなゴキちゃん多数が自分が出たカプセルを一心不乱に食べておりました。そこにいた分だけはすべてつぶしました。(小さいのには強気^^;)1個は孵化していなかったのでガムテープにくっつけて触らずにくるみ、翌日のゴミ出しに捨てました。

その後、生き残りの気持ちだけ大きくなったゴキ子が3匹ほど出現しましたのできっとまだどこかにいるのでしょう。たった今、その1匹が、流し台のステンレスのすき間‥そんなところにすき間があったのかというすき間に、無理やり入っていきました。あああ~そんなところに!!

明日ステンレステープを買ってきてふさいでしまおうと思います。皆さまにどこかにすき間があるはずだと言われて悩んでいました。ウチは古い社宅で、すき間なんぞどこにでもあるんです^^;。

特に最近は上層階の重みも手伝って建材のあちこちにすき間が生じ、いつの間にか押入れの敷居と柱とがずれ間が空いてるしリビングのドアと壁とかあっちこっちに隙間があります。リビングのベランダの、カーテンレールの上の壁に通風孔があるのですが、そのふた?ツマミを回して閉めたり開けたり調節できるようになっているふたですが、そこから親ゴキが入ってきたところを見つけたこともあります。手が届かず殺虫剤を噴霧したら下に落ちて、ベランダの引き戸の下にもぐりこみ、引き戸を開けてもアルミの敷居にいなかったのでおそらくすき間から外へ逃げたのだと思いました。こんな風に、ウチにはいっぱいすき間があります。きっと台所の目に見えないところや手が届かないところにも生じているのでしょう。それをふさぐのは、不可能でしょうねえ。

問題の引き出しは、引っこ抜いて部屋に立てかけてあります。そこはがらんどうで、下の鍋やらなんやら丸見えですが気にしないことにしました。引き出しは1個しかなくて、菜ばしやお玉、フライ返しやしゃもじなど入れていました。菜ばしやしゃもじなど、木でできているものに臭いが付いていたか、よく乾かしたつもりでも湿気が残っていたのかもしれません。ゴキの好む環境だったのでしょうね。中身はインスタントコーヒーのガラス瓶に立て、流し台の上に置いています。

私も過去問を検索したのですが、あまりに数が多くて挫折し、新しく質問してしまいました。確かに気持ち悪くなってきていました。ゴキ出現で悩む人はやっぱりたくさんおられますよね。

今回はありがとうございました!頑張ってできるだけ駆除したいと思います。

補足日時:2007/11/02 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も前の質問の御礼ですみません。
大掃除で旦那と冷蔵庫をどかしてみて、ゴキの侵入口を発見しました!
それは、6月に台所の水道工事が入った時、
壁にあけられた穴の、閉じられていないすき間でした!
工事の後、急に大量に出現するようになったので
おかしいとは思っていましたが、やっぱりでした。
穴からゴキの足跡とフンで壁が真っ黒になっていました。
冷蔵庫の裏だったので穴は見えなかったし、暖かかったので
ゴキが外から大量に入ってきてたみたいです。
実際2cmくらいのが10匹ほど穴から飛び出してきました。
まるでホラー映画ですよ~!!!残らず退治しました!!
小さなすき間でしたが、ゴキ侵入には充分でした。
すき間があるはずだと指摘してくださった皆さまに感謝します!

お礼日時:2008/01/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!