アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードレーサー(長距離)ってどうやってなるのか興味があるので質問しました。だいたい何歳くらいからはじめるのかも知りたいです。

A 回答 (2件)

高校なんかに「自転車部」がありました。

大学にもよくありますよね。

一般的に日本の場合、多くのアスリート達の活動の場は「学校の課外教育」もしくは「企業の福利厚生」ですよね。(これは世界的には珍しいケースです)

だから、日本の多くのアスリート達は「学校」or「企業」に所属していますよね。

日本のロードレーサーは企業に所属していたり学生だったりしますんで、多くはプロじゃないです。

でも、ツールドフランスで見るようなプロのロードレーサーになりたい場合は、やっぱり、「企業」「学校」という活動の場でそれなりの結果を示すことが必要です。そしたら、自然と海外クラブからお誘いが来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうだったんですか。

当たり前なことですがすべてプロスポーツのスター選手もはじめはアマチュアです。

アマチュアからステップアップしてじょじょに大きい大会に出ます。卓球の愛ちゃんやサッカーのヒデなどと同じです。

ロードレースに力を入れてる自転車屋(サイクルスポーツ店)では小学生など(大人の初心者も)の面倒を見ています。レースの参加窓口にも成ってます。
毎週の様にどこかのレースに参加してます。
レースのカテゴリーで小学生などのレースや初心者向けのレースも行われてます。(草レースと公式のレースが有ります。)
強い選手は上のカテゴリーにエントリーして行きます。
当然、注目を集めるので強い学校、強いチームにスカウトされていきます。

そうやってステップアップを繰り返して最終目標にツールや世界選手権と成ります。これは他のスポーツと一緒です。

競輪、相撲、競艇などは独自の育成システムがあるので他のスポーツとはちがいますが、そのようなシステムの無いスポーツはみんな一緒です。

まずはサイクルスポーツ店に足を運ぶことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、よくわかりました