電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間程前にセルが回らず困っていると質問したものです。セルモーターを分解した所、固着がひどく、中のスクリュー受けが割れてしまいました。そこで中古品を探しているのですが、互換性のある車種・品番がわからず困っています。車種は、ヤマハビラーゴ250(平成5年式 3DM-050)セルモーターの品番は「2UJ-81800-03」、スクリューは軸と平行に取り付けるタイプです。歯車は9枚。ちなみにMITSUBA SM-13は少し大きくて取り付けできませんでした。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

某オークションで出ました。

動くそうです。
3分割ですね、時期によっていろんなタイプがあるようです。
お手持ちの物は固着もあるようなので全交換も良いかもしれません。
再利用なら水洗いしても良いです。
洗ったあとは固めのオイルやグリスを塗りましょう。
作動時に火花の出る部品なので軸のあたり以外は
通常は塗られていないようですが
私は塗って組んでいます。
動きも良く、腐食にも強く、不具合は出ていません。

リアカバーはアッシーかもしれませんが必ず部品であるはずです。
通常のバイク屋さんなら電話で聞くだけで教えてくれます。
ヤマハの看板を出している店などは
義務のような責任があるようで部品供給は確実です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。オークションの物品見ました。たぶん同等品だと思います。今回は、いろいろと勉強させていただきました。皆さん専門家ではないのに、ご自分で試行錯誤しながら愛車を整備されているんだなという事を、ホームページを見ながら感じました。私も頑張ります!

ビラーゴのモーターはちょっと普通ではないようで

大抵のモーターがフロントカバー、リアカバー、モーターケースの
3つに分かれるボディの部分が2つにしか割れないようです。
分解しにくいかもしれません。
只、割れた部分はおそらく足の付いた部品
「リアカバー」ではないかと思います。
これは音叉マークの入った純正部品だと思われますので
バイク屋さんに電話で部品があるか聞いてみると良いです。
また、このようなアルミでできた部品をはずす時は
木切れやドライバーの柄などでまわしながら叩いてはずすと良いです。

ブラシはどうだったのでしょうか。
直結で回らなかったのでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。部品は「YAMAHA 部品情報検索」サイトで確認しました。割れた部分は、図には載っていましたが部品表の方に記載されていないので、割れた部分は部品として扱われていないと思います。ブラシは、かなり擦り減っていて分解時、中から大量のススが出てきました。また出力軸は手で回せない程、固着していました。ケーブルが無かったので直結では試していません。(プラス端子側の電圧は、セルスイッチを押した時12.3V位ありました)
現在あちこちのサイトで情報収集とバイクの勉強をしています。

• 0

前回セル分解は簡単だとお答えさせていただいた者です。

SRVが同じエンジンですがいかがでしょうか。
私も探して見ます。
見つけたらお答えいたします。

「スクリュー受け」がどんなパーツか解りませんが
新品部品で対応できない物でしょうか。

この回答への補足

いつもお世話になります!実はブラシ等が収まっている部分と軸が、なかなか取れなくて力ずくで引っ張ったところ、スクリュウー受け?(ブラシ等が収まっている所にある2本のボルトをガイドする溝部分)とプラス側のブラシを固定する部分が割れてしまいました。(お恥ずかしい)パーツブックで調べた所、その割れた部分は部品として載っていませんので、中古セルモーターを探そうと思った次第です。手のかかる質問者ですいません。よろしくお願いします。

• 0