プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上冷凍コンテナ(電源400V)を日本国内で冷凍倉庫として使用する場合の注意点をご教示願います。

A 回答 (2件)

質問者の「電気設備」に関する知識がどの程度かわかりませんので、

とりあえず問題点を書きます。
まず冷凍機の種類ですが、レシプロとかスクリューとかの方式は
どのような方式でしょうか?
起動時に、アンロードができるかどうかで、どの程度の負荷軽減になるかによって、変圧器の容量のマージンを決める参考になります。
一般に単独負荷の変圧器容量を選定する場合は負荷容量の2倍程度は余裕が
ないと、起動時の突入[起動電流〕による電圧降下に耐えられず、起動できない場合があります。2倍するかそれより少なくてよいか、はたまたそれでも足りないかは、負荷の性質により、詳細な検討が必要です。
起動時のデータ[起動電流、起動時間など]がわかれば、変圧器メーカーに相談できます。変圧器は短時間ならば過負荷にも
耐えられますので、データを開示してメーカーまたは、電気設備業者に
相談されることがよろしいかと思います。
海外製の設備は国内の周波数と合わない場合がありますので、
同じ周波数で使うことが前提です。周波数が違う場合は、電動機の
回転数の差になって現れますので冷凍能力の差が出ます。
その差が問題ないか、または冷凍機を違う周波数で回しても問題ないかは
冷凍機メーカーに確認が必要です。機械系の強度や耐久性に影響が出る恐れがあります。周波数の変更に安易にインバータを使うことはお勧めできませせん。電動機は問題なくても、制御系の部品はインバータの波形に対応できません。電動機だけインバータ駆動することができればよいのですが、
一体の設備ですと、冷媒の電磁弁、制御基板、電磁リレーなどは、インバータの波形に耐えられないとおもいます。(壊れます)
容量にもよりますが、電力会社から供給を受ける場合は、設備容量などの
規制もありますので、電気設備業者に、設計から手続きまで、すべて相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ご回答頂きありがとうございました。
コンテナには、世界各国を周るため、
相順切替装電磁開閉器、逆相保護装置がついています。
電気設備の勉強が必要だと云うこともわかりました。

変圧器の容量と冷凍機駆動モーターの周波数

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
変圧器の容量と冷凍機駆動モーターの周波数がヒントですね。
教えていただいた2点をキーにして勉強します。