プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボXを購入しようと思っている者です。

先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。
エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

メカに詳しく無くて、直感的で、若造ですが・・・。

プロモーションや情報量がスバルのサイトのほうが多いのでスバルびいきになってしまって申し訳ないですが・・・。(※注意 スバラーです)

■デザイン
エボXのほうがカッコイイ。明らかにデザインセンスは上。赤カッコイイですね。青の選択肢もあるので、迷われたらインプの青と思って買うのもあり。
インプSTIはラリーカーのフォルムを採用してるので、空力のことを考えられているとプロモーションで言ってましたね。よく言うとシックで大人びている(黒)。悪く言うといつもインプSTIが評価されるのと同じ感想(地味さが否めない)。
逆にインプSTIも赤が設定されています。31,500円高。(※17インチタイヤ車は無い)

■走り
ピーキーなのはエボXのように思えます。トルクが同じ数値を表していて馬力が280馬力。(表示上であるならば誤解となりますが。)
走ってガツガツしているのはランエボのような気が・・・。従来のスポーツカーを求めるならエボX。(なんで6MTじゃないんだろう? TC-SSTは面白そうですね。)
一方インプSTIですが、路面にタイヤが接地しやすい安心したドライブができる。つまり、攻め込めるってことですね。従来のスポーツカーと比べると違和感があるかもしれないですが、より自分の思い通りに操れるようになったのではないでしょうか?

■実用的な走り
インプSTIのほうがいい。レガシィに搭載されたSI-DRIVEが搭載されている。街中で普通車のようにおとなしく乗りたいときは乗り味を変更できますし、攻めたいときはS#にしてせめることもできる。

■コストパフォーマンス
あきらかにインプSTIのほうが高性能で廉価です。(エボXのRSなら300万切りますが)
4名の乗車しかできないと言うところやデザイン意外は勝っているのではないでしょうか。

えー、
スポーツカーとして買うならエボX。赤は特にカッコイイです。
良い車として買うならインプSTI。中身で勝負(?)

■試乗されてみては?
エボX展示はあるんですが、試乗車が見当たらない。(関東地区を検索してですが。)
頼んで乗せてもらえないのでしょうか?インプSTIと「どっちにしようか迷っています」と言って。
インプSTIはおそらく、先代では田舎でも置いてあったので、大抵の店舗で試乗できると思うので試乗されてみては?

乗って、見て、触って最後は直感ですね!それが一番だと思います。
エボX(展示車/試乗車検索):http://democar.mitsubishi-motors.co.jp/democar-s …
    • 0

基本的に車の作る哲学が違います。

ランエボは、車が人の運転を助ける。
インプは、人が車の運転を助ける。
どちらがいい、悪いは言える物ではありません。
どちらの車も、十分高性能のですから、町乗りなら自制心が必要でしょう。
でも、貴方が運転がうまくなりたいなら、スイフトスポーツのような、シンプルな車で技術を磨くべきでしょう。
    • 0

はじめまして、私も同じくランエボXを気になっているものです。

このブログの方は、ランエボXを試乗してきたみたいです。
長所ばかり書いているような方ですが、参考になればと思いURLを載せてみます。

参考URL:http://skylinegtr.livedoor.biz/
    • 0

すいません、No.3のものです。

ひとつ言い忘れていました。
私もランエボXを試乗してきましたが、先ほど紹介したブログをやっている方とは関係ありません。
一応念のため申し上げておきました。

以上です。失礼します。
    • 0

インプレッサWRXSTIに乗ってきました。

スポーツカーに乗る機会がほぼ皆無なので相対的にどういいかはわからないです。あと、三菱に行って来たのですが試乗できなかったです・・・展示車も無かった・・・残念です。そういうわけで、インプレッサばかりになりますが補足をしますね。

■インプレッサに乗った感想
率直な感想ですが、怖かったです(安全に運転できると言う意味で)。ゆっくり踏み込めば大丈夫でしょうが相当過激でしたね。
走行性能は満足なレベルでしょう。シートも心地よく悪く無かったです。予想ですが・・・長距離でも疲れないと思います。ただMTなのでそれが理由で疲れると思いますが・・・。

○ 試乗して知った長所ですが、坂道発進するときに1秒間下がらないシステムが入っています。サイドブレーキは必要ないですね(^^)

○ 突き上げ感が無かったです。足回りは非常に良いのではないでしょうか。(でこぼこ道を実際走ったわけではないので一概には言えないですが。)
どちらかと言うとエンジンが吹けあがったときのGのほうが気になるくらいです。

○ SIドライブで、S#モードばかり走った後にiモードにするとやはりマイルドになります。普段走行するときでもiモードで十分ですね。

? メーターに▲のしるし(エコドライブ時に出るサイン)が時々出ますが、あんまり注視していると運転に集中できないので必要なかったような・・・。ガソリンの価格が上昇していますが、このての車を購入されるならあまり関係ないですね^^
気にしちゃいけないところです。

△ 内装のほうですがランエボのほうが多分カッコイイと思います。インプレッサはもう少しインパネ周りに上質感が欲しかったです。まあ、走るための車なのでそこは気にしてはいけないところですが・・・。

<重要> すみません。定員は4名のと記述しましたが誤りです、ちゃんと5名乗車できます。お詫び申し上げます。

一方的な個人的な感想です。この回答は購入の材料程度に考えて、しっかりディーラーに行って吟味してください。どちらも、いいところ悪いところ様々ですのでご自身で体感して決めるのが一番です。満足の行く車を選択して良いカーライフが満喫できることを願ってます。
    • 0