アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で判断できず困っています。

結婚して2年目で30になりますが子供がなかなか授かりません。
婚前から避妊していないので不妊期間は3年くらいです。

自分の中では子供が出来たら出来たでいいし自然にできなければそれでもよいとおもっていますが、たまに主人側の親兄弟と交流があって主人の甥・姪をみたり両父母との関係を考えるとやはり何としてでも頑張ったほうがいいのかな?と思います。
あまりずばずば言う人たちではないので何も言われませんが・・・。
(私の父親だけはまだか?まだかと聞いてくる。)

原因は多分私の体質(冷え)などにあると思います。
婦人科にも行き、精液検査も受けましたが直接の原因はありませんでした。漢方も相談してみましたが一ヶ月2万円くらいはかかるようです。
ひと月5000くらいならすぐにでも漢方を使いたいのですが・・・2万円・・・。
決して裕福ではないので考えてしまいます。

で結局なにが言いたいかって、ひと月二万円で子供ができやすい体にするか(出来るとは限らないけど可能性は高くなる)
それとも漢方は使わずこのままでいるか・・・。
因みに旦那はこの金額に反対していて知識も不十分なので
走れば暖まるとか返事は適当です。
(なので旦那の考えはあまり考慮したくありません。)

皆さんならどうしますか?ご意見おねがいします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

不妊治療をしている女性です。
私も漢方を処方してもらっています。
sorabutaさんの所は1ヶ月2万もするんですか?高いですね。私のところは月に3500円強くらいです。おそらくsorabutaさんの行ったところでは保健適用外になっているのではないでしょうか?近くの漢方堂で保険適用の所を探されたらいいと思います。

また、自己診断はよくないかもしれませんが、インターネットでも購入可能です。不妊には当帰芍薬散がメジャーみたいです。サイトによってはずいぶん安いと思います。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751397.h …
冷えは不妊の大敵だそうです。暖かくして、暖かいものを食べてお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

久々に見たので返事遅くなって申し訳ありません。
実はその2万円のを購入してしまいました。
漢方薬局に相談して体に合わせたものだったので当帰の他にもいろいろ
入っているようです。
・・・で買ってしまいもう後には引けないのでとりあえず飲んでみて
また結果かきますね。
ありがとうございました。

私は不妊に悩んだ事は今のところないので、不妊治療に関しては無知ですが、

自然に出来たらでいいと思っておられるのなら、それでいいのではないでしょうか?
周りの方々は関係ないと思いますよ。

また、婦人科で調べてもらっているようですが、調べてもらって異常が無かったのなら、妊娠できる体って事ですよ。
もし、妊娠を望むのなら、排卵日を基礎体温や排卵検査薬で割り出し、タイミングを合わせてみてはいかがですか?
タイミングを合わせてしばらくしても妊娠しないようなら、再度夫婦そろってきちんと調べてもらってはどうですか?

ちなみに、質問者さんの冷えの具合や体質が分かりませんが、私も冷え性ですが妊娠しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”周りの方々は関係ない”とおっしゃっていただき
心強いです。

もう少しタイミングも見てみたいとおもいます。

こんにちは。

不妊が治る的な漢方薬はあまりお勧めできません。
妙に高額な場合が多いです。
漢方なら産婦人科で貴女に合った漢方を処方してくれます。
保険利き、2000円までと思います。(日にち分にもよりますが)

漢方2万円なら人工授精16000~20000円の方が確実な気もします。

原因が冷えだけですか?
排卵日を考えてちゃんと仲良くされてますか?
あんがい、排卵日も何も考えずに漠然と排卵日あたりだろうから仲良ししておこうっていうことだけではないですか?

排卵日把握は難しいし、要は確実な排卵日の前に仲良しができていて、それで3年経っているのか?と言う事です。
そうでないのであれば、不妊とはいえません。
たまたま卵がある時に精子がなかったと言う事に過ぎません。
それでしたらいつまで経っても妊娠はできない、これ当たり前。

まずは排卵日把握に乗り出してください、確実なのは医師によるタイミング法です。
排卵日特定に近づけてくれます。2万も掛かりません。

医師へ通いたくないのであれば、体温と排卵検査薬¥2600くらいを駆使して、頑張ってください。

この回答は、貴女が排卵日把握して子作りに励んでおられるのではない場合です。
そうして居られたらまた言ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一応排卵日であろう前後は考えているのですが・・・。
最近はちょっと精子君が長生きしてくれてないかな、、、とか
都合のいい事考えているのも事実です。

タイミングは過去2回ほど見てもらいましたがそのときはxでした。
着床が上手くいっていないのでは、と自分では思います。

漢方はいろんな質問事項に答えて処方してくださるもので
それによるとやはり着床要因が欠如しているようです。

自分にあったものと同じ漢方を扱っている病院があったらな…
とこれまた都合のいいこと考えてますが・・・。

ありがとうございました。またお願いします。

私も冷え性で、結婚して5年かかってやっと妊娠しました(今2歳3か月です)。

私の場合、不妊治療もしましたが、かかりつけの内科の先生が旦那が子どもの頃からのかかりつけ医で、何かと心配してくれ、冷え性や生理不順、生理痛によい漢方薬を処方してくださいました。
 当帰芍薬散というものですが、保険が効くので、4週間分で1300円くらいだったと思います。
 もちろん、婦人科でも処方してもらえます。
 これ以外にもいい漢方はあるので、病院で相談されるといいと思います。
 漢方薬局は、事細かにその人の症状を診て、よりよい漢方を出してくれるとは思うのですが、まず医療保険の効く漢方を試してみるのもいいかもしれません。
 薬を飲んだからって、すぐに妊娠できるわけではありません(案外すぐにできるかもしれませんが)。
 長く飲み続けることになるかもしれませんから、手近なところから初めてみてはどうでしょう。

並行して冷え対策もしました。
 私の冷え対策は、夏でも腹巻(もしくは毛糸のパンツ)です。
 あとは、生姜湯で紅茶を出した「生姜湯紅茶」(ここにミルクを入れてもおいしいです)。
 あと、黒い食べ物(黒豆とかきくらげとか黒砂糖)がいいそうですよ。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

実は結婚前に実家の方の婦人科で当帰芍薬散を処方され飲んでいましたが、確か1日3回の服用でお昼に会社で飲むのが恥ずかしく、しかも結婚前でさほど気にしていなかったので途中で飲まなくなってしまいました。

今通っているところは漢方は出さないようなので他の婦人科も探してみようと思います。(実家の近くのは遠いので・・・)
冷え対策もやってみようと思います。

不妊治療していました。

冷え性もあったので漢方も試しましたが
私には合わなかったようで、改善には至りませんでした。
時間がかかると言われましたが
待ってられないし辞めてしまいました。
(もちろん人よると思います。友人は冷えが良くなりましたし)
ウォーキングなども試しましたが、妊娠しないので
結局は婦人科に通うことにしました。

質問者様は婦人科で検査を受けられたとのことですが
ご主人だけでなく、ご自身も検査されましたか?
血液検査でホルモン値を見たり、
エコーで、きちんと排卵してるかなども
調べましたか?
卵管が通ってるかも調べられましたか?(卵管造影検査)
もしまだなら、きちんと調べられた方がいいです。
高温期になるのに時間がかかったり短かい場合は
「黄体機能不全」の可能性があります。
これは黄体ホルモンが足りないため高温期を維持できず、
妊娠しずらいということになります。
もちろん、検査してみないと分かりません。
もしそうだとしても、お薬で改善されますよ。

漢方も試してみる価値はあると思いますが、
私は病院へ行かれることをお勧めします。
まずは検査して、もし異常がなくても
一番妊娠しやすいタイミングを見てもらうことが出来ます。
例えば、「明日の夜がチャンスですよ」など教えてもらえます。
また、もしホルモン異常などがあれば
お薬や注射+タイミング療法になると思います。
料金も漢方より安いですし・・
毎月1万円かからないと思います。

病院は不妊治療に強いところを探して行かれたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影は検査済みですが体温が一応あがっているとのことで
ホルモン値などは見ていません。エコーで排卵前の卵子のサイズは
確認しています。
私も黄体不全と思い医者に聞いてみましたがそのときはセロフェン(クロミッド)を処方されていて、黄体不全にも有効なのでホルモン値は検査しないようでした。

タイミングも2回ほど見てもらっています。最近は自分の勘ですが…。
タイミング見てもらってもだめだと面倒くさくて行くのが嫌になってしまいます。

そうですね、病院行ったほうが安いですよね。
ただその2万の漢方は症状を答えて自分にあっているものを
選んでいただいているので、余計迷います。
以前 便秘で漢方を飲んでからずっと便秘が無くなったことも
あり、もしかしたら自分には漢方効くのかもとか思ったりもして…。
でも金額が・・・。

長々とすいません。

以前の自分に状況(親の正確まで)が似ていたので思わず(^^)。

「あと半年できなかったら本格的に病院で治療の相談をしよう」と思っていたところ。まずは自分でできることを……と色々やってみたら、次第に基礎体温がきれいになって、数ヶ月後に授かりました。

私の冷え症は毛糸のパンツと寝る前の養命酒でかなり改善できましたよ。養命酒は、私も漢方が高くてなかなか手が出なかったので、気休め?と思って飲んでみたら……私の身体には合ったようで効きました(^^)v。あとは、足や肩を冷やさないよう、いつもショールや膝掛けをしていました。
婦人科では卵胞の大きさなどもみてもらいましたか?基礎体温でわかりにくくても、医師が卵胞の大きさでタイミングを教えてくれますよ。
あとは、普段の生活で疲れすぎたりストレスためず、規則正しくすることに心がけました。

冷え性を治すと、妊娠以外にも体調面でいいことがたくさんありますから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生活改善や毛糸のパンツなどですね。

タイミング二回ほど教えてもらいましたが、そのときはだめで、最近は自分で今日当たりかな?とか適当です。

とりあえず自分で出来る冷え性対策からやってみます。

基礎体温などは計ってませんか?

婦人科で検査をされたとのことですが、原因がなくてもタイミング等が大事ですし、冷えだったら基礎体温のグラフにも現れます。

私も冷え症ですが、基礎体温のグラフがそうなっていたために冷え対策をしたら次の月にはグラフが正常に戻り、見事にその月に妊娠しました。

漢方より、婦人科で相談してみるのが先だとおもいます 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
基礎体温はつけていますがホルモンバランスが悪いせいか
きれいな二層にならず段々上がっていく感じで高温期間も
短いようです。

冷え対策はどのようなことをされましたか?
実はこの漢方は冷え対策も兼ねているのですが高価なので躊躇しています。

• 0