プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
アンクルウエイト(2.2kg)を一日中付け続けると、どのくらい足の関節に悪いのでしょうか?
一日中つけていたいのですが、親が関節によくないというので、つけさせてもらえません。
自分は一切痛みも違和感も足に感じていません。
親は時間を限って、運動をするときにつけろというのですが、
本来アンクルウエイトは一日中つけてはだめなのでしょうか?
まだ中学生で関節ができあがっていないとかでしたら、
何kgまでは普通に生活していても全く問題とかありますか?
僕としては、すごくアンクルウエイトは効果があったので、つけていたいのです。

A 回答 (4件)

自分の中学頃、15年前以上に、


極端な筋トレは身長の成長を妨げる説もあったが、

重量とか刺激による、骨の質が良くなる概念もあるじゃないか、
用は運動後、たっぷりの休むと成長する時間を作って置けば、良い話じゃないかと。

何もつけずに怠って日々を過ごす人より強いと思います。
    • good
    • 4

背が伸びなくなるんじゃないかなあと思います。


成長期にはあまり極端な筋肉はつけない方がいいと中学の体育の先生が言ってました。
ちなみに、関係あるのかもともとの体質なのかは分かりませんが、中学校のころに筋トレに熱心だった先輩(♂)は、身長が伸びずいまだに女の私よりも小さいです。
    • good
    • 1

>僕としては、すごくアンクルウエイトは効果があったので、つけていたいのです。


>中学生です。

おばちゃんです。
というより、もうちょっとすると、アナタのおばあちゃんに近いぐらいの年ですが、アンクルウェイト500を左右につけて日々生活しています。

そう、効果はこの年でもあるのです。
で、何がいいたいかですが、#1の方が書かれているように
いつの年齢でも効果があることはいつでもいいのです。
おばあちゃんのような年でもある。
ただし、その年齢でないと現れない効果というのがある。

それが「骨」特に中学生から高校生というのが骨の長さが伸びる
最後のチャンスなのです。

何ごとにも最優先して「骨の長さ」をという年なのです今が。

で、ついでに筋肉もと思うでしょうが、
体の機能として、あっちもこっちもというわけには余力がない。
それに、特に、足の長い骨の端っこに「骨端線」という特に骨が伸びる
部分が今、最後の伸びをしている時期なのです。
男子は特に中学高校で伸びるのでココで伸びないと、延びる時期がもうない。

骨が伸びきってそれからで、アンクルウェイトは十分です。
    • good
    • 1

中学生は、筋肉がまだ発育していないので、やめたほうがいいです。


ムキムキの中学生なんていないですよね。
アンクルウェイトは、まだ我慢して、高校生になってからつけましよう。足首ですので、膝や股関節には負担がこないので、高校生以降は、
一日中つけていても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!