プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、店頭に並んでいるものはとても性能が良いものばかりおいてあり、実際ここまで高性能なものが必要なのだろうか?と感じております。

そこで普通に使う場合これだけあれば問題ないなどの標準スペックを是非おしえてください。

A 回答 (4件)

大手メーカーのものであれば画素数は気にする必要はないでしょう。

今のコンパクトデジカメ(というかレンズ交換ができないデジカメ)では、「手ぶれ補正、顔認識」が2大トレンドで、上位機種ではこれに「高倍率ズーム」が加わって3大トレンドになります。予算が3、4万ぐらいまでなら2大トレンド、もう少し出せるのなら3大トレンド重視ということでしょうか。
薄いとか小さいとかにこだわると、その結果持ち辛くなって手ぶれの原因になるという欠点もありますので、初心者は持ってみてしっかりと構えられるものがおすすめです。また、子供の運動会などが主な撮影対象ですと高倍率ズームはあった方がいいと思います。

さらに最近はいろいろなシーンを自動的に認識して最適化してくれたり、笑顔を認識して自動的にシャッターを切るなどの機能を持ったものもあります。カメラ自体の初心者ということでしたら、おまかせiAというシーン認識機能を持つパナソニック製がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

補助機能に視点をおき、注目してみます。

こんにちは。

カメラ付き携帯をお持ちではないでしょうか?
簡単なスナップ(メモ)程度なら携帯のカメラと比較するだけで十分です。
ご自身で、携帯に足りないと思う機能
・ストロボ ・広角(望遠) ・ノイズ ・連写 ・オートフォーカス
・起動速度 ・etc.
を補ってくれる機種を選べば良いです。

皆さん書いていますが、売れ筋機種ってのは、各メーカー似たような物なので
どれを買っても極端なハズレは無いと思います。
(実際、CMのタレントさんによって、売り上げはかなり変わるらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

実際に店頭に行き、いろいろ試してみようと思います。

店頭に並んでいるものならどれを購入しても大きな失敗はありません。

目的によってレンズの焦点距離(広い範囲を撮るか遠くのものを大きく写すか)を選びます。

旅行先などで記念のスナップを撮るなら28mmから始まるズームが便利、子供の運動会などアップで撮りたいなら望遠に強い機種が便利。どちらにも使いたければ高倍率ズーム機が便利です。

高性能といっても、操作が複雑だとかそういう心配は殆どありません。

初めてのデジカメとなると自分がどのような使い方をするか、必要な機能がどれか分からないと思うので予算とデザイン、携帯性で決めて良いと思います。
店頭で実際に触って決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

店頭に並んでいるものをまずはさわり、相性がいいものを探してみます。

昨今のデジカメはどれも600万画素を越えるものが一般的となり、低画素で安いものはなくなりましたが、実際800万画素のものでも異常に高価なわけではありません。

>店頭に並んでいるものはとても性能が良いものばかりおいてあり、実際ここまで高性能なものが必要なのだろうか?

ここで問題になるのは、使用用途と予算です。
上記のカキコでは、「高性能を私が使いきれるだろうか?」と言う疑問なのか「お金をあまりだしたくない」なのかはっきりしません。ただいえることは、高機能でも殆ど自動です。使用者を選びません。また、高価な高機能であれば、自動化や補正などオプションも多くよりよい写真が取れることもまた事実ですが、それが万人に必要か?となるとまた別な話です。まずは用途が重要です。

まぁ・・しかし、初めてのデジカメ購入なら、2万も出せばそれなりの物が買えますので、それを使用して、物足りなければそれをものさしに次の購入を考えればいいと思います。まず、見た目と大きさ、価格で決めればいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのものとして妥当な製品をまず購入することを検討します。