アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠8か月、初産です。
毎日元気な胎動を感じることができるのですが、少し前から、1日に何度か同じテンポでおなかがトクン、トクン、2秒に1回くらいで、まるで心音のような感じでしばらくおなかが動きます。
ただ、蹴っていたり、胎動なのであればいいのですが、赤ちゃんがこんなに同じテンポで蹴ったりできるか・・・と考え急に心配になってきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく妊娠8ヵ月の初産妊婦です(*^o^*)



お腹の下の方で自分の心拍より少し遅めの脈のようなトクントクン・・・という一定リズムの響きですよね?
ゆっくり脈打つ小さな心臓が下腹部にあるような・・・違います?

私も以前から感じていたのですが、
昨日、夕方と入浴時にトクントクン・・ちょっと時間が長く感じたので心配になり同じコトを調べたばっかりです!
信じられない話ですが、赤ちゃんの『しゃっくり』のようですよ♪
赤ちゃんは心拍が速いので、しゃっくりも速いらしいです。
そして、しゃっくりの多い子は生まれた後もしゃっくりが多いとか(^^;)
よくあるコトのようなので心配するコトは全くないようです。

27週までは逆子だったためか、おへその辺りで感じていましたが
28週に入り逆子が直ってからは下腹部で感じています。
お互い冬が楽しみですね、寒くなるので気を付けて過ごしましょうね(*^o^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しゃしゃしゃっくりですかΣ(゜д゜;)
お腹の下の方で自分の心拍より少し遅めの脈のようなトクントクン・・・という一定リズムの響き、ゆっくり脈打つ小さな心臓が下腹部にあるような・・・その通り(・o・)
びっくりです。私もこの前やっと逆子がなおったばかりで・・・。変な動きと思いながら気になっていました。でも、しゃっくりなら一安心(^-^*)
わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃん産みましょ(^o^)

お礼日時:2007/10/27 22:56

こんにちは。

二人目妊娠9ヶ月目の妊婦です。

私も一人目はすっごいトントンされました。心配になって、病院で聞いたところ、前記の方と同じ、”しゃっくり”と言われました。 

実際、産まれてしばらくはしょっちゅうしゃっくりしていましたね。 でももうすぐ2歳になりますが、今では全然してないですよ。 心配ないです。

ちなみに、二人目はほとんどしゃっくりしないですね。 そのかわりよく蹴ること…。 同じ女の子なんですが(多分)、やっぱり個性があるんだなあ、と思います。

全然心配ないので、残りの妊娠生活、楽しみましょうね。
    • good
    • 2

わたしも”しゃっくり”かなーと思います。


受診中に同じ現象があり、先生に教えて頂きました。
↑上の方の仰るとおり、妊娠中にとーっても
しゃっくりが多かった娘、産まれた後も多かったです!!
産後2日後から。。。。
苦しそう・・・可哀想・・・と思いましたが
赤ちゃんのしゃっくりは大人と違って
苦しくないそうで、安心しました。
産まれてから、”これかー”なんて思うかもしてませんね。
出産まで風邪などひかないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりとは、ほんとにびっくりです!おなかの中でしゃくりしてるんですね。。。でも、ほんと一安心(^-^*)
産まれてから、きっとしゃっくりしまくりだと思います(笑)
ほんとにありがとうございました。
元気な赤ちゃん産みまーす(^o^)

お礼日時:2007/10/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!