プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘がひどいです。

症状は、お腹がボコボコしてとても落ち着かない、詰まっている感じがあって出すときに踏ん張っても踏ん張っても出ない。お腹が張る、コロコロとしたものしか出ないなどです。

あと、座るときと歩いてるときのお腹周りが変わるので座ると痛いです。それに、長時間座っていると痔の人みたいに接触部分が落ち着かなくなってきます。出るときは出るのに(下痢です)なぜかある日突然ポリープが出来ちゃったんじゃないかっていうような閉塞感があるんです。それからどんどん溜まってまた便秘になってしまいます。

小学、中学、高校、大学・・・ずっとひどい便秘でした。まともにすっきりした日っていうのは覚えている限り数えれるくらいしかありません。病院に行った方がいいとは分かってるんですが、体を見せないといけないと思うと怖くて実際に行ったことは一度しかありません。行ったときもエコーをしただけで何も変わらなかったです。

だけど、自分では苦しいと思ってるので何かいいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

jifateさん、初めまして。



相談内容を一読させていただきました。気になったのでネットで調べたところ便秘と下痢を繰り返しているところや、便がコロコロとした形体であるところなどから痙攣(けいれん)性の便秘であるように思います。
私は、医学に携わる者ではないのではっきりとは言えませんが、先ず食事を消化に良い穀類などを中心としたメニューに切り替えてみる事をお勧めします。あと、弛緩性や直腸性の便秘の場合に有効な不溶性食物繊維を摂らないほうが良い場合もあります。
あまり無いとは思いますが他の原因も考えられるため専門医(内科・消化器科など)を受診される方が良いかも知れません。

参考URL:http://constipation.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、気になるところが沢山ありました。実は忘れていたのですが、痙攣性の便秘かもしれないということは言われたことがありました。
>先ず食事を消化に良い穀類などを中心としたメニューに切り替えてみる事をお勧めします。
切り替えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 19:53

回答します。



便秘を予防するにはまず腹筋をしてお腹を鍛えてみて下さい、腸の運動が活発になります。

散歩して下さい、できれば階段を登ると足を高く上げるので腸の運動が腹筋よりも活発になります。エスカレーターやエレベーターはできるだけ使わないで歩いて下さい。

食物繊維を多く摂取してみてください、下のホームページを参照して下さい。(ちなみに寒天の100g中80.9gが便秘に良いといわれる食物繊維です。食物繊維を一番多く含む食品こそ寒天なのです。)
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html

ヨーグルトにバナナとりんごを入れて食べてみて下さい。(ダノンビオのヨーグルトに入れると普通のヨーグルトより効果がいいです)

朝1番で冷たい水をコップ1杯飲んでみて下さいね腸が目覚めて腸の運動が始まります。

ご飯はよく噛んで食べて下さい(最低40回)よく噛むと消化が良くなり便通も良くなりますよ。

水を1日2リットルは飲んで下さい。

それでも駄目なら薬局に売っている整腸剤を使ってみて下さい、便秘薬も使用してもいいですが漢方薬の物を使ってみて下さい。

バランスのいい食事をして下さい。
以上ですがまた分からなければアドバイスします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
運動、ヨーグルトなど、色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:07

コロコロしたものしか出ないということから、腸の働き、状態があまりないようです。


みなさんが答えてくれてることをすべて試してみて期間をかけて
改善するのがいいと思います。

まず、腸を整えるためにはドラッグストアで売っている整腸剤をおすすめします。便秘には顕著に聞かないかもしれませんが、1ヶ月もすれば腸はいい状態になります。それが第一段階です。
便秘がひどれば便秘薬も同時に服用してもよいのですが、これは言い状態でない腸にすごい負担をかけて出しているので、あまりいいとはいえません。

第一段階がおわったら、自分にあう運動、便秘薬を選んでのんでみると
よいです。きっとよい結果がでると思います。

今の腸の状態は腸内の善玉菌がすくなく、なおかつ腸の運動性がわるく、便や老廃物が腸に残っていて(厳密な宿便はないとの説もありますが・・・)せまくなっていると考えられます。

時間をかけて改善するのが結局、近道になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間をかけて改善するのが結局、近道になるような気がします。

そうですよね。時間をかけてゆっくり付き合っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 19:58

私もひどい便秘(弛緩性便秘)で排便間隔は1~2週間に1回の割合でした。

下剤を飲んでもうまくいかなかったのでCMで宣伝している
ダノン(ビオ)と言うヨーグルトを食べた結果、今では排便間隔が3~4日になりました。私のオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 20:00

色々な要因があると思います。

歯の噛み合わせ・運動・食事などです。お腹を手でぐりぐり回すだけでもお通じがよくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 20:01

私も便秘がひどいのでお気持ちお察しします。


本当にほっといたら○週間(ヶ月)トイレがこないんでは…と思う程ひどいです;
たぶん自力では正常にできないんじゃないか、とさえ思います。
親の薦めで運動もしましたがまったく効果なし。
市販の薬(コーラック等)何種類か試しましたが、激痛で寝れなくなってしまう程で無理でした。
便秘に効くお茶も飲みましたがこれも効果なし;;
お腹が張る、コロコロとしたものしか出ないなど…症状は質問者さんと全く同じです。

で、私がオススメしたいのが漢方です。
普通に薬屋さんに相談したところ勧められました。
決して高くはないですし、粒状の錠剤?なので普通のお薬のようです。
これを飲んでみたところまぁビックリするほどトイレがきましたよ!
なんだか…こんなに貯まってたのかと考えてしまいます;
自分で量を調節して飲むのですが、最初は限度をしらず飲んだため若干の腹痛がきました(笑
今は適量が分かったので、お腹張ってきたなぁと思ったら飲むようにしてます。
お腹の宿便もすっきり出てくれるような感じでスッキリするので、今では週末に飲んでますね。
「大草丸」といってそうお高くもないので試してみてはどうでしょうか?
ネットでも検索で出てきたと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方って便秘にも効くんですね。
回答者さんもそんなにひどい便秘なのに飲んだら良くなったなんてとても効果がありそうですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!