プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが…
志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね…
…会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって
それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました…

…私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと
考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った
ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの?
みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~
とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級
程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。

やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか?
それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所
で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。

9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。
26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて
アドバイスしたんでしょうか…
自己分析ができてないって言われましたし…
税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。
とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を
言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。

経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる
べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理)
という職を選んだのですが。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

・将来について・・・5年後、10年後に自分がどういった仕事に取り組んでいたいか、どんな自分でありたいか、といった感じで長期的に捉えて考えた事を、具体的に述べる方が良いと思います。



・やる気だけで実力以上の職に就けるか?・・・将来性に賭けてくれる所ならば、あり得る事だと思います。ただし、「即戦力」を求められている場合は、やる気+実務経験が必要なのではないでしょうか。

・志望動機について・・・どの職種や業界でも同じ事だと思うのですが、「なぜ、この業界を選んだのか?」「なぜ、この職種を選んだのか?」「なぜ、この会社を選んだのか?」を深く掘り下げて考えた事を、自分の言葉で伝える必要があると思います。資格を取っても、それを活かしてどういう事をやりたいのか、やれるのか、が重要なはずです。

就職活動自体が、初めてなのでしょうか?もう少し、自己分析を深くやってみてはいかがでしょう。「税理士になりたい。とにかく実務に就きたい」では、志望動機としては弱すぎると思います。他業界に興味が沸かず、会計事務所(経理)を選ばれたとの事ですが、なぜ会計事務所(経理)に多少なりとも興味を持ち、選ばれたのでしょうか?この辺から、もっと突き詰めて考えた方が良いと思うのですが・・・。

私は現在、転職活動中です。お互いに頑張りましょう!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。


>>私は現在、転職活動中です。お互いに頑張りましょう!(^o^)丿

ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/31 23:39

 志望の動機で「将来何をしたいか?」という質問に良く生徒は聞いてきます。

そのときこんな風に答えたほうがいいよといいます。
 「ここで仕事を覚えて将来自分で独立して店を持ちたいです」
ただ、働きたいというのでなく、将来の目標を立てた上でこの事務所で学んでいき独自にやっていくということが相手は求めているのではないでしょうか?
独立したとき地域の企業をを背負っていくことも考えてやる気を見せたほうがいいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/31 23:40

以前あなたの質問に答えたものです。

がんばっていますか?

やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか?>
就いてもあとで大変ですよ。ただでさえ今までの経験のなさを埋めるので大変ですし。私は今、今までの分を埋めるべく苦労してます。

他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理)>
9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます>
ではなぜ会計だったらいいと思ったのでしょう?少なからずそれなりの理由はあるのでしょう。

とにかく今は実務につければと思っていたのですが>
これもそうですよね。なんで目的がちょっとした実務経験をつける事だったとしても会計関係だったらと思ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか頑張っています…実は他に問題がおきてしまって
なかなかすすんでないのが実情ですが…

お礼日時:2002/08/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!