dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護福祉士の資格を取るために実務経験証明が必要なのですが現在勤務先の実務日数が足りず前の職場にも実務経験証明を頼みました。手数料が5400円と言われました…ただでは頼みにくいので菓子折でもとは思っていましたが こんなに掛かるもなでしょうか?

A 回答 (2件)

手数料は一律ではありません。

金額は各施設で常識的な範囲内で決められます。
そもそも既に辞めた個人の資格取得のために労力を削く以上は、それなりの対価を要求されるだけです。
人生が掛かってくる証明書に、安い菓子折りで済ませようと考える方が違うのではないですか?
学校でも卒業証明書などの発行には手数料は発生しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。言われてみればそうですよね。おっしゃる通りです。現職場は無料だったので有料というだけで驚いてしまいました。気づかせて頂き感謝します

今の職場ではおいくらなのですか?相場知らないけど、高いですね。

菓子折りは1000円でいい感じ。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。今の職場は無料でした。ネットで相場を調べたのですが無料~2000円程度だったので まるで診断書(少し前の料金のですが)並みだと思っての投稿でした。前職場には料金のみを支払う事にします。m(._.)m