プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は販売店の責任者をしています。
販売店なので全体を見ているといっても、仕入れや経理ではなく、販売が中心です。
前部署は仕入れや経理など内勤を経験し、営業所の責任者をしています。
普段よく考えますが、上司は判断する立場である以上、お客様と接する実務面では部下より優れていないと行けないのでしょうか?
経験がないと、トラブルの時の対処がわからなければ、致命的になる可能性あるのと、指示命令に威厳がなくなりませんか?
ただ、異動がある以上経験のない部署に行く可能性もあります。
私は内勤が主体だったので、大口新規を取った経験はなく部下の営業の方がよっぽど経験豊富で優秀です。
しかし、営業所はうまく機能しています。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

誰でも最初は初心者です。

わからないことは早い段階で教わっておきましょう。

むしろ、わからない事を聞かないで、権力を振りかざして「俺は偉い」って顔してる方がよっぽど迷惑ですし管理職失格です。
トラブルというのはケースバイケース、マニュアルが通用しないものだっていくらでもあります。
まずは業務内容に慣れて、多岐に渡るケースをご自身で経験し、それを糧に管理職というものに慣れて行ったほうが、スマートですし部下の信頼も得られます。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

管理職であれば管理することについて、職責においては長けていないといけないと思います。

別に現場のこと(実務経験でも)に明るい必要は無いわけです。明るいに越したことはないですが。

経験の無い分は努力で補うしかないでしょう。ただし経験が全てではありません。場合によっては経験は足を引っ張りますよ。
ただ単に経験に頼り、何の変革・改善の努力もせずに臨んでいるようなことではダメでしょうね。

経営者は異動のプラスもマイナスも込みで異動を行う訳ですから、その期待に応える働きをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
大変参考になりました。

野球選手と監督の関係でしょう

優秀な選手でないと監督になれないのでしょうか?

高校野球の優勝校の監督はみんな甲子園経験者?

優秀な先生でなくても有能な校長は存在しますし...

担当する仕事が異なるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
大変参考になりました。

管理職は管理能力に長けていれば良いと思われます。

営業能力が優れていても部下を管理出来なくては管理者失格です。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
大変参考になりました。