アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「実務経験があるのでアドバイスしてほしい」と頼まれ、あるプロジェクトの立ち上げの打ち合わせに参加しました。

過去の実績を聞きたいということでしたので「少しでも参考になれば」と前置きして話そうとしたところ、一人の女性(Hさん)が私が話し始めるのを遮り、実務経験がないにもかかわらず、さも自身の意見だけが正論のようにポーカーフェイスでデタラメなことを話し始めました。

私は「そんなことはしなかったですよ」と何度も話しましたが、Hさんは構わずデタラメ話を続けました。

打ち合わせの参加者が私以外女性だったこともあるのか、女性達だけであーでもないこーでもないという雰囲気になり、次第に私がハブられるようになりました。その場にいるのがきつかったので、用無しならこれで失礼しますと途中退席しました。

Hさんのデタラメ話が取り入れられた結果、そのプロジェクトは大失敗となりましたが、彼女達は「経験者(私)のアドバイスが不十分だった」とか言って私に責任を押し付けてきました。

そこで、皆様に伺います。

◯Hさんのように、他人が話そうとするのを何度も遮るのは何か精神的な病気なのでしょうか?出目金のような目をしていて、いつもポーカーフェイスで話します。

◯プロジェクト失敗の責任は私にあるでしょうか?

A 回答 (6件)

そのHさんとあなたは同じプロジェクトだったことがあるのですか?


であればHさんが話し始めた段階で「私の必要性は無いみたいですね」と席を立てばよかったんじゃないの。

実際、私(元システム部所属)もそういう場面があって、「OOシステム開発の打ち合わせがあるので出てほしい」と言われたのですが、出てみると...
・XXXシステムを導入することに決定していた。
・XXXシステムの説明だけが延々と続いて意見を聞く場面はなかった
そこで私は最後に「どうやら私の出番はなさそうなので次回から私は来ません」と宣言してやったです。
    • good
    • 0

なぜ出鱈目話しと分かったのですか?


貴方には出鱈目と分かり、他の人が出鱈目と分からないのは、理解できません。
人の話を遮る人はどこにでもいます。あなたにアドバイスを求めた人の取りまとめが悪かったのです。プロジェクトが失敗するのは当然との気もします。
    • good
    • 0

精神的なものではなく、ただのでしゃばりな性格なんじゃない?



プロジェクトの失敗は本人たちの責任ではあるし、最終的にGOサイン出した責任者ですが、あなたの説明不足もあったのは間違いないのでは?

結局あなたはデタラメ話とわかっていたのにもかかわらず、途中で投げ出したのでしょう?女性たちの強引さとかさ、言いにくくなる気持ちはよくわかるけど、引き受けたからにはちゃんと伝えないとね。

ようするにでしゃばりな人に負けて自分の経験は話せず退散。
これはこれで引き受けた責任は果たしてないってことだしね。

もっとうまく立ち回らないと…。
ドンマイ。
    • good
    • 0

信じた馬鹿どもが悪い。


そして安請け合いして説明不足でその場を終え責任の所在を明確にしなかった質問者さんも悪い。

('ω') そんだけの話ですね。

・・・

まあ、そんな馬鹿どもがプロジェクトを立ち上げるなんてことはしないので、もうちょっとリアリティのある作り話をするよう頑張ってください。
    • good
    • 0

女性だけの打ち合わせに意見具申の為


招請されましたが
第三者に会話が遮られ私の実績とは間違った意見を述べられました。
ハブられ途中退席
以後経緯不明
プロジェクトの正否は貴方に関係有りません只のオブザーバーです
会話の遮りは会議の
統括責任者が問題で
男女は関係有りません
貴方のミスは間違った意見を残して退席した事です
是正して帰るべきです
    • good
    • 0

貴方が悪いとすれば、安易に引き受けたことです。

初めから失敗したときの責任逃れのために呼ばれたんです。Hさんに限らず女性に多いタイプです。女性は計算高く責任は取らない、他人のせいにする。某大学の女性理事長も見てればわかりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A