プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。
警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。

今までの簡単な経緯
彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。
大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。

その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。
姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。

もう、5年になります。
私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。
この辺で、決着をつけたいと思っています。

彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか?
名誉毀損などになるのでしょうか?

ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。

円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。
アドバイス等をお願いします。

A 回答 (3件)

送られてきた手紙は、どうしてるのですか?

その手紙自体が、
嫌がらせの証拠になりませんか?
手紙もって、精神的被害をこうむっていると
警察に被害届け?告訴とか?
できないですかね?

この回答への補足

送られてきた手紙は、全て私の両親が保管しています。
姉の嫁ぎ先への手紙も、姉の嫁ぎ先側が私の実家へよこすので、
一緒に保管しています。
内容は、罵倒・中傷がほとんどです。

被害届けと告訴、調べてみます。

ありがとうございました。

• 0

弁護士がお手上げで法的対応を求めるというのは???って感じなのですが、まあ、あなた自身がそれまで弁護士を通して法的対応ではなく和解による解決を望んでいたからなのでしょうか?法的対応をするとすれば、いずれにせよ弁護士に相談する必要があります。

というか、相談すべきでしょう。法的対応とはつまり訴訟も辞さないという覚悟を有することも必要です。

>最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。

ここが良く分からないところなのですが、彼が彼の両親にお金を仕送りしていたということでしょうか?それとも彼の両親が彼にお金を仕送りしていたということでしょうか?

とりあえず、前者っぽいので前者で考えます。

なお、法的取扱いではなく、あなたや彼、そしてあなたの実家やご姉妹に対する対応をはっきりさせる必要がまずあるでしょう。とりあえず、当面の間、あなたの実家やご姉妹への送付物は内容を確認しない旨を彼の両親にお伝えください(なおあなたのご両親やご姉妹に届いた送付物はあなたと彼の元に送ってもらい「証拠」として保存してください)。次に電話ですが、とにかくあなたの実家やご姉妹への連絡はすべて受け付けない旨を示してください(ナンバーディスプレーによる拒否でよいですし、一方的に切っても良いです)。ただし、あなたと彼ですが、何だかんだいっても、彼の親ですので、すべてにおいて通話を断るのはやはりいざということもありますので、彼のみ受け取っても良いと思ったところで取ってください(あなたは応対する必要はありません)。また、不愉快かもしれませんが、手紙もとりあえず受け取ってください。気に食わなければ、気にせず放置してよいと思います。ただし、証拠としての保存はしていてください。

これらに関して、書面により異常の旨(印鑑[認印]を押して)をご両親に送付されると良いでしょう。簡易書留で送ってください。未開封で内容は知らないといえば、未開封の場合もありますので、一方的に対応を行使する旨を電話で連絡し、内容を伝えればすぐに切ってください。

一つ気になるのが、なぜ彼のご両親が突然別れろと言い出したのでしょうか?送金が主たる原因なのでしょうか?その辺をよく確認してください。じゃないと、あなた方の空回りに終わります。

とりあえず、彼の両親の職場は巻き込まないほうが良いでしょう。本当に骨肉の争いになります。

あと、重要なのは「証拠を残すこと」と「記録をつけること」です。嫌がらせの電話を受け、こういう内容であったことを記録し続けてください。

法的対応ですが、簡単にできると思います。訴訟となる可能性が大きいです。色々対応方法があると思うので、弁護士に再度相談してください。強迫を受けたのが確定的であれば最悪彼の両親は刑法により処罰されることもあります。

ただ彼にとっては血の繋がったかけがえのない両親です。その辺の思いはあると思いますが、自分たちが筋を通せるのであれば、訴訟を起こしてください。若気の至りで勢いで起こすのであればやめたほうが良いです。筋を通すということは、つまりあなたたちのきずなの深さがどうなのかという話です。あなた方の将来も見据えた上でずっと一緒にやっていける場合には訴訟を判断してください。その程度で負ける、あるいは別に一時のお付き合い程度にしか考えていない(単刀直入に言うと結婚するまでは考えていない)のであれば、これは単に彼を不幸にする恐れもありますので…。

訴訟は簡単ですが、やはりあなた方のきずなの強さにより大きく分かれるところであることは確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の先生に相談に行き、全てをお話しした所、弁護士の先生から「(彼両親を)精神科に連れて行ったら良いんじゃないか」と言われました。
この手の問題は、親子という事もあり難しいとも言われました。

5万円の送金は、彼が彼の両親へしていました。
しかし、入社したてで自分の生活(家賃・光熱費・食費等)もあるのに5万円の送金は難しく、送金を止めた所、急に態度が変わりました。

彼は、分籍をした程で、もう両親との和解は無理と考えています。

もう一度、弁護士に相談に行くのが良いかも知れませんね。
真剣に回答していただいて、すごく嬉しかったです。
励みになりました。
ありがとうございます。

法律的なことはよくわかりませんが。

たしか某有名野球監督と略奪婚して芸能界にしゃしゃり出ていた女が、
女自身の連れ子から訴えを起こされ、息子夫婦の家の「半径500メートル以内への立ち入り禁止」命令を裁判所から受けていたと記憶しています。

肉親でもそのようなことも可能かと思いますので、法的措置を進めるしかないでしょう。その弁護士の言う「精神科へ~」も尤もなのですが、自覚のない成人を無理矢理連れて行くわけにもいきません。常識が通じない人は最近増えてきていると思いますね。巷のニュースでも騒音おばさんとか、給食費を払わない親とか・・・。

あと、私も彼の父親の仕事先には言わない方がいいと思います。
名誉毀損を訴えられなくても、裁判で相手に付け込む隙を与えることにしかなりません。

でもそれほどの嫌がらせを受けてもあなたに彼と別れろと言わないあなたのご両親・お姉さまには頭が下がります。負けずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉親でもそのような事が可能かも知れないんですね。
希望が持てました。

確かに、自覚のない成人を病院に連れて行くわけには…
なんですよね。
なので、本当困っています。

職場は、最後の最後の頼みの綱として取っておきたいと思います。

親身になっていただいて、本当に嬉しいです。
最近、こういう優しさが心から嬉しいです。
ありがとうございました。