プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.346830で借金について質問していたものです。(こちらにもアドバイスをお願いします)
従来、借金整理に用いられていた「民事調停」と「特定調停」の違いを分かりやすく初心者向けに教えてください。他の質問も検索しましたが、いまいち分かりません。また自分で全ての手続きを進めて行きたいと思いますが、その時に保証人を求められる事があるのでしょうか?妻には告知しているのですが、自分の両親等には知られたくないもので‥。

A 回答 (2件)

「特定調停」も民事調停の一種で、多重債務者の為の民事調停の特例であり、複数の債権者を一括して、自分の居住地を管轄する簡易裁判所に申立てする事が出来るのが一番の特徴です。



詳細は、下記のページをご覧ください。
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba1/c.html

http://www.ma-intercross.com/f_index/tokucho_qa. …
Q4.特定調停と民事調停の相違を簡単に教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL記入有難うございました。おぼろげながら、全体像が分かってきました。「借金関係の調停なら特定調停」を選ぶのが無難のようですね。

お礼日時:2002/09/02 01:02

 平成12年2月17日に「特定債務者等の調整の促進のための特定調停に関する法律」が施行され,「特定調停」が導入されました。

従前は民事調停法に基づき「債務弁済協定」という調停が特定調停とほぼ同種の内容で運用されてきました。
 つまり,従前の「債務弁済協定」を一部修正したうえで,その手続を明文化したのが特定調停の手続きということになります。
 下記URLをご参照ください。

 http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4570/mikaduki/ …
 http://member.nifty.ne.jp/restart-net/c_choute.h …
 http://www.kkbrain.co.jp/tokushuu/tokutei/tokute …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。3箇所ともお気に入り登録させていただきました。金額がかなり多く、借りてまだ年がそんなに経っていないので給与所得者再生も検討に入れています。また別に質問しましたら回答お願いします。

お礼日時:2002/09/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!