プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、当方の洗濯機からの水漏れにより、分譲マンションの階下の住居に被害を与えてしまいました・・・。
階下の方の家具・洋服等に被害はありませんでした。
直接被害を与えてしまった天井部分・カベ等の張替え・修復工事に関しては、当方で賠償する(保険でおりることになっています)ということで、話はついています。
今のところ、階下の方との話合いはスムーズに進み、特別苦情を言われたり、迷惑料を請求されたりといったこともありませんが、菓子折りなどのお詫びの品の他に、いくらかのお詫び金(お見舞金?)も支払ったほうがよいのではないかと思っております。

来週から修復工事が行われるので、工事が終了しだいお渡ししたいのですが、おいくらくらいお包みするものなのでしょうか?
(工事には4~5日かかる予定です)

経験者様、ならびにお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はされた側ですが、被害部分を修理は当たり前として


その期間は実に煩わしいものです。

被害をこうむった側は「水漏れで修理はしたけど、隅々まで
完璧に大丈夫なのか?後から濡れた部分から問題は出ないか?」って
不安を持ってしまうものです。

分譲マンションならば被害者側は
「後から問題が出たら修理をしてもらう」という念書を要求する人も
いると思います。

お見舞金ならば、最低3万円以上が常識ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も煩わしい経験をされたのですね・・・。
階下の被害者の方には、回答者様同様、ご迷惑をおかけしてると思うと、心苦しい気持ちでいっぱいです。損害をおかけしたのはもちろんのこと、修繕における業者の出入り・騒音等、さらにご迷惑をおかけすることになってしまい、大変申し訳ないと思っております。
>後から濡れた部分から問題は出ないか
そういった不安・問題もあるのですね・・・。
被害者側からのご意見、大変参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:12

私は被害者です。


お詫び金もちろん欲しいですと言いたいところですが、
精一杯のお詫びで菓子折持参で良いと思います。
次も有ったら…その方が不安です。

一度お金を渡したら次もお金で解決しなくてはいけません。

最初は何かお菓子か何かお詫びの品、終了したらお詫びの品でよいのでは?なにか洗剤セットくらいどうでしょうか?
被害状況でまたお詫びも変わると思いますが。
貴方の誠意で良いと思います。
最初と最後は謝りに行きましょう。
二度と無いように気を付けることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お詫びの品というと、菓子折りくらいしか思い浮かばなかったのですが、洗剤セットのようなものでもいいのですね。
もう二度とこのようなことが起こらない様に、十二分に気を付けます。

お礼日時:2007/10/30 21:18

私は、お詫び金よりも、「また起きることは無いのか?」という不安を取り去ってあげることのほうが重要な気がします。


たぶん、なにかの不注意によって偶然起きてしまったことだと思うのですが、最近の洗濯機では、水漏れ事故は、据付方法を見直せば(建物の構造によっては少し工事が必要)ほとんど防げます。
「今後注意します」だけでなく、「こんな対策(物理的にいじらなくても、)をしました」・・・のような報告を待っているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、据付方法を見直せば防げたはずのことでした・・・。
被害者の方にこれ以上不安を与えないように、きちんとした対策とその報告をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 21:03

誠意を見せたいと言うのはすばらしい姿勢と思います。

ただ、特に決まった金額があるわけではありません。物に対する損害に慰謝料は認められないので本来不要とも言えるものですが、1万でよしと思うか3万でよしと思うかはその人次第です。
ちなみに、菓子折りどころか「すみませんでした」の一言さえ言わない加害者と言うのも多かったりします。
一方で、ご自分(被害者)の火災保険を使うと良いですよ~、と教えてあげて下さい。臨時費用と言いまして、被害額の30%が火災保険の保険金で受取る事ができるようになります。もちろん臨時費用だけ被害者の方は自分の保険会社に請求できますし、翌年火災保険料が上がると言う事もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「臨時費用」というものがあるのですね。
保険についても分からない事ばかりで・・・教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 20:52

工事をするのに業者さんが出入りしたりするし、そこにある荷物をどけないといけないですから、その手間賃も兼ねて最低でも1万円は包みましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています