アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ザウルスMI-E1を購入しました。
ところが充電しても電源が入りません。・・・と言うかいくら充電しても充電ランプ
(本体右上の一番左のランプ)が点滅したままなのです。
だいたいの目安の3時間くらい充電しましたが電源が入らないのですが、
これは故障でしょうか?買ったばかりで何も分からずに困っています。
何か使い方が間違っているのでしょうか?
お使いの方またはお分かりの方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (1件)

MI-E1は、以前1ヶ月ほど借りていました。

電池のふたをきちんと閉めてロックしてありますか?
MI-E1は電池のふたで内部のスイッチを操作し、きちんと電池がしまっていないとロックできません。でもこれは症状からすると違うようですね。
ハードリセットはやってみましたか?(小さい穴にピンを入れるやつ)
電池を入れずにアダプタだけでも使えたと記憶しているのですがそれでも起動しませんか?(ここちょっと記憶があやふやです)

LEDの点滅は充電異常だったと思うのですが、電池電圧の確認をしてみてください。
電池の電圧が、2.5~4V であればとりあえず正常です。
全然電圧がないときは電池がシャットダウンしているか壊れているかのどちらかです。
1~1.8Vの間になることはないはずなので、もしそうなら電池がいかれています。
電圧が3.7V以上あり電池のふたなどしっかりはまっていてもダメなら故障の可能性が大です。
ついでにACアダプタの電圧も測ってみましょう。

あと点滅の様子なのですが、規則正しい点滅でしょうか?ONとOFFの時間の割合が異常な場合充電回路の故障かもしれません。

導入マニュアルのとおり忠実にやってだめなら初期不良で返品してしまった方が早いかもしれませんが…。

この回答への補足

Auravictrix様
回答ありがとうございます。
もう一度試してみたのですがやはり充電されないみたいです(アダプターのみで本体に
電源を入れてみましたがやはり駄目でした)
メーカーに問い合わせした所、初期不良との事でしたので
販売店に持っていきたいと思います。(だた交換はしてもらえないみたいですが・・)
回答ありがとうございました

• 0