プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOのサーモスタットシャワー混合水栓TM245C型(平成7年取付)を使用しています。吐水パイプの上に直角にカラン・シャワー切り替えハンドルがついているタイプです。数日前から、シャワー側に大きくまわすと金属音のような、うなるような音がして、湯や水の勢いが強くなりません。少しまわした時は音はしません。湯や水は出ますのでその状態で何とか使っています。水の時はそんなに大きな音ではないのですが、湯の時はかなり気になります。カラン側では、水の時も湯の時も、大きくまわしても小さくまわしても異常はありません。切り替えバルブの劣化ではないかとホームセンターの人からアドバイスを受け、純正品に交換しましたが、改善されません。フィルターも掃除しましたが、何も変化ありません。お手上げ状態で困っています。水栓本体ごと交換するしかないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、

12年経てば、まず寿命ですね。本体を、取り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私もなかばあきらめてはいるのですが、なんとか最後の抵抗を試みたいと思い質問させていただきました。
やっぱり無理ですかね…。