プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、ガソリンを入れると車が重くなるので、1000円単位で入れてます。給油線に入ると入れて、給油ランプ消えても20kmくらい走ったら点いて…の繰り返しです。軽の時、満タンにすると重すぎて、走りませんでした…、。
実際のところ、どのくらいの燃料を入れて走るのが妥当なのでしょうか?満タン80Lなので、一発で入れたくないのもヤマヤマ(?)です。

くだらない質問ですが、お願いします。

A 回答 (10件)

車種や年式が解らないのですが、マジェスタ3000cc車重1.67tと仮定して、


>どのくらいの燃料を入れて走るのが妥当
満タンです。

>ガソリンを入れると車が重くなるので
重くなるのが気になるのではなく、加速や燃費が気になると解釈。満タンとの差は50kg位ですので車重1.67tと仮定すれば3%位の重量差です。普通の運転で6km/Lが5.91km/Lになる位なので満タン燃費測定の誤差の範囲です。加速も普通の運転なら体感できないはず、体感可能にするにはアクセル全開に近い加速が必要で、そういう運転の割合が多い人は燃費の事など気にかけないものです。

>1000円単位で入れてます
1000円だと7L位ですので、満タン給油に比較して給油回数が10倍位になりますが、

1.給油の為の走行で燃料消費(何かのついでなら消費なし)
2.給油所で減速、徐行、給油後のエンジン始動、徐行、通りに出る為停止アイドリング、加速、等で燃料消費
3.頻繁な給油の時間や手間が自分にはタダであっても、給油する側にとってはコストを上げてしまう、当事者双方に得になる方法が良い

上記を考慮すると良い事はなく、あっても僅かですので、わざわざする価値が少ないと思います。
    • good
    • 0

軽の時は走らなくても、今の大型車なら走りは何の問題もないと思いますよ。


むしろ、走れる距離や、あなた様の走る距離は大して変わらないと思いますので、細かく給油するのが面倒じゃないですか?
満タンで入れておかないとタンク内に水が溜まって、水抜き剤などを使うハメになりますので、余計な出費がかかる可能性もあります。
    • good
    • 0

これからの乾燥時期ならいいでしょうが,タンク内に空気が多いと結露し水分がガソリンに紛れ込みます. 故,できるだけ満タンにしておいた

方がガソリン,車にはいいのです.
    • good
    • 0

 以前は満タンにしていました。

ハイオクなので、料金は\15,000を超えます。最近は特定のガソリンスタンドで\10,000のカードをまず買い、それを全部使い切るような形で給油しています。したがって満タンにはなりませんが、そこそこ入ります。\10,000のカードを買うのは、割引がつくからです。
 燃費が非常に悪い車なので、\1,000分くらいの給油をしても焼け石に水ってな感じで、落ち着きません。馬力があるので満タンにしても、重くなったという感触はまったくありません。
    • good
    • 0

私は4分の1を切ったら満タンにします。


理由は、
・給油しに行くのがめんどくさい
・結局走った分だけガソリンは使うのだから、一回ずつを少なくしても出費は一緒
・満タン法で燃費を計っているため
・最低150キロは走れるだけのガソリンを入れておきたい

で、厳密に言えば満タン時とガス欠寸前時には
車の挙動は変わりますが、普通の車の乗り方をする分には
そこまで気にするほどのことはないと思います。
3L車でしたらおそらくウェイトも1.5トン超だと思いますので、
ガソリンの重さもそう気にしなくてよいかと。。。

もし挙動が気になるようでしたら、
4輪それぞれのタイヤにかかっているウェイトを計って
バラストで4輪にかかる荷重を調整すると、車の動きがよくなります。
    • good
    • 0

安定と言う意味では「満タン」の方が良い気がしますが、使い勝手だと思います。


「FR車だとリヤに重さが加わりトラクションが掛かりやすく成る?」と思います。 余談ですが走りを安定させるさせる為にウエイト代わりに「砂袋を載せる」という方が居たそうです。
 体験では翌朝には「雪が降り積もる」と言うときに、ガス欠寸前で雪が降る前に「満タンに」と思ったのですが帰宅後、居眠りをして入れることが出来なかった翌日にリヤが軽くて車が安定しなかった事が有りました(ちなみに車はFF車)。満タン後は安定しました。
あと、気になるのは私感ですがタンク内の結露だと思います。
    • good
    • 0

近場しか乗らないのであれば、そういうのもいいのではないでしょうか?



私などは、行きつけのディーラーに遊びに行くだけで片道50キロですし、ちょっと出掛けようといって200K位は普通に走ってしまうので、1000円単位で入れてたら、とてもじゃないですが間に合いませんしね。
1/4を切ったら満タンにしておかないと、急な用事などでも危ないので。

使い方も人それぞれなのですから、人それぞれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの車だと(60L)20L入れる時と60L入れる時で燃費が1km/Lぐらい違いますので、たしかに大きいですね。



で1000円分だと頻繁に入れなくてはいけないのと、急に遠くに走る事になった時に困るので20L入れてます、これで100km以上走れるので。

あと、水曜日を狙ってティッシュをもらうというのもやってます(^_^;

高速道路で長距離を一気に走るとかでも無い限り満タンする必要は無いですね。

少ない燃料でも車体の挙動には特に影響はないから心配無いですよ、あるとすれば満タンの時のほーが影響がありますから
    • good
    • 0

満タンで80Lも入るタンクがついているっていうことは、相当排気量が大きな車ですよね。

ですので、燃費が悪いでしょうね…したがって、1000円で入れるとなると、リッター150円(相当の大排気量であれば、ハイオク指定になっていませんか?)だとすると6~7Lぐらいですよね、たぶん。であれば、街中ではリッター3~4キロメートルくらいであるでしょうから、20Km程度で再度給油ってなっちゃいますよね。いたって当然な理論ですよね。
現車では相当な排気量の車であると想像できますから、満タンにしても走しりに影響が出るということは無いと思います。ただ、燃料とはいえ80キログラムの重量の差があれば、燃費に影響がほんのチットではありますが出ますから、ムリに満タンにしなくてもいいと思います。
面倒でなければ、今のペースで給油していても何も問題は無いです。手間がかかるだけで。ただ、ガス欠には十分注意してください。思わぬトラブルで予定通りにスタンドに行けなくなってしまうことって、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3L車で、国道走行で6kmくらいです。給油自体は手間ではないのですが(SSのおっちゃんと仲がいいので笑)車の安定性のなどを考えると、いかがなのかなぁと思いまして…。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/10/29 00:11

私は、給油時は必ず満タンにします。

理由は何回もスタンドに行きたくないからです。

満タンで走らないというのは、車そのものがちょっと・・・と思います。
軽なら満タンで30L程度、人ひとり乗せるより軽いです。

重くなって燃費が悪くなるというのは気のせいです。精密に測ればそうかもしれませんが、人間ひとり乗せてるのと同じくらいですから気にする必要がないくらいです。

適正ということであれば、ガス欠以外全て適正ということになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満タンですか~。
1満タンで、12000円越えです…。しかも、有ったら『まぁいっか』と、アクセルを踏み込んでしまうので、、、。
それはさて置き、やはり多めに入れたほうが、車も安定し、いいのかなぁと思ったりもしまして、、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!