アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく寝る赤ちゃんは、
枕に当たっている部分の毛が、他のところよりも
伸びなかったり薄くなったりするという話をきいたことがありますが
本当ですか??

大人の方でもそういう経験がおありでしたら教えてください

A 回答 (5件)

頭の形が変わるって話は聞いたことがありますが、髪の毛はないですね。



時間が経てば生えますから、あんまり心配してなかったです。
本当だとしたら面白い髪型になりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!面白いアタマになりますね笑
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 11:12

後ろアタマがハゲますね。

確かに。
でもそれは自分で動けない間だけです。寝かせたら寝かせたまま、寝返りも打てないぐらいの小さいうち。また、おすわりしたりはいはいしたり、立っちしたりと寝ている時間はどんどん少なくなります。
寝返りができるようになったら、そもそも枕にアタマをのせていないです。ころんころん動き回って、うつぶせになって…、枕なんて小学生になっても全然必要ないぐらいです。
ですので、遅くとも1歳すぎには寝ハゲはなくなってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
大きくなればなくなるけどやはり動かないままで枕にアタマを
つけていると薄くなるんですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 11:14

4児の母です。



よく寝ない赤ちゃんでも髪の質が細く柔らかい子は枕にあたる部分が擦り切れて薄くなります。
伸びないのではなく、伸びてるけど擦り切れるので、伸びないように見えるだけですね。
ちなみに髪の質が太くかたい子はよく寝ていても擦り切れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
たしかに質の強い弱いでうけるダメージちがいますよね!
のびているけどスリ切れる、というのは、
「毛が細くて弱いために枕の刺激で切れてしまう」だけであって
「枕によって血流が滞るために成長が他より弱くなる」ということとは
違うわれけでしょうか??
よければ教えてください★
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 11:17

うちの二人の娘たちは生まれたときから髪の毛が薄く、歩き回るようになるまでは


床で擦れたような感じでかなり薄くなってました。
それが歩き出すようになって一転、結構増えてきましたよ。
高校生・中学生になった今では、人よりも多い髪の毛を気にするまでになっています。

赤ちゃんの間薄くなったとしてもちゃんと生えてきます。
伸びないなんてこともありません。
ご心配されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり薄く!やはりそういうことはあるんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 11:18

No.3です。



>「枕によって血流が滞るために成長が他より弱くなる」ということとは
違うわれけでしょうか??

あはは!なるほど~そういった見方もあるんですね~

ならば4人の子の中で剛毛だった第一子、第二子の場合を書きますと、
2人はうつ伏せ寝を推奨していた頃の赤ちゃんだったので、ずっとうつ伏せ寝だった訳で、枕は使わず敷き布団に頭の側面部が当たっていた訳ですが…血流が滞ってモヒカンになった!なんてことはなかったです(笑)
2人とも困る程フサフサでした。

もしかしたら厳密に測定したら血流になんらかの差があるのかもしれませんが~そこまではわかりかねます。ゴメンナサイ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2007/11/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!