プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武池袋線保谷駅から南北線六本木一丁目までの移動方法につき、悩んでいます。六本木に9時過ぎ到着を考えています。

座れないにせよあまり混雑している列車は避けたいのですが(具体的には座席の前のつり革に掴まれる位)、下記ルートのうち、どれが一番混雑を避けられるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

(1)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から丸ノ内線で後楽園、後楽園から南北線で六本木一丁目

(2)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から有楽町線で市ヶ谷、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目

(3)保谷駅から各停の新木場行きで市ヶ谷まで、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目

混雑がひどいと聞いたので、保谷から各停以外は避けようかと思ってます。また、保谷駅始発の電車をご利用の方がいらっしゃったら、大体何分前に並べば席を確保できるか教えて頂けると大変助かります。

色々と質問させて頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またまたmeturboです。

小竹向原までについて、確かに練馬ー小竹向原については比較的空いていて、座れることもあります。
ただ、準急や快速は練馬に停車する分、大江戸線への乗り換え(都庁、新宿方面への方がかなりいます)のアクセス駅になっているため、急行や通勤準急、快速急行に比べ殺人的に混んでいて、石神井公園では乗れないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
全く使った事がない路線だったので、とても参考になりました。
なるべく朝は余裕をもって出かけるようにして、準急・快速は避けて各停メインで通勤しようと思います。色々とアドバイスありがとうございました!

再びmeturboです。

一つ補足します。
保谷からであれば、通勤準急に乗ればお隣の大泉学園から先はノンストップで、乗り換えも必要ないので、多少混んでいても最短時間で行けますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
寝坊してしまったときは、混雑覚悟で通勤準急に乗ってみようかと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

有楽町線沿いに住んでいる者です。

(3)をオススメしたいと思います。
まず、乗換えが他のよりも少ないこと、さらに、西武線から有楽町線直通電車は、小竹向原まではあまり混んでいなかったと思います。

ただ、その分小竹向原から乗る人は、西武線から来た電車を乗るので、地下鉄に入ってからの混雑はやむをえないと思います。
うまくいけば、練馬駅から座れるかもしれません。

ちなみに、南北線への乗り換えは、飯田橋が便利かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
貴重な情報ありがとうございます。小竹向原までの間に座席前のポジションにつければ、少しは楽に通勤できそうですね!早速今度試してみます。また乗り換え駅の情報もありがとうございました。全く土地勘がない場所なので、乗り換え一つとってもどこが良いか検討がつかなかったので、大変助かりました。

西武池袋線は複々線になってからだいぶ緩和されましたが、それでもめちゃ混みです。

特に朝は各駅もそれ以外も石神井公園からは何に乗ってももみくちゃです。保谷からであれば諦めて我慢するか、時差通勤をされるのが良いでしょう。通勤時間帯は混雑していない車両はひとつもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり各停でも混んでいるんですね。。。待ってでも、池袋までは保谷駅始発の電車にのって、座っていこうかと思います。