プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険への加入をしたいと考えているのですが、
資格消失届けがありません。

人間として恥ずかしい限りなのですが、4,5年の間健康保険に
未加入の状態でした。
5年ほど前、バイトをしていた会社が倒産という理由による突然の解雇を受け、
社会保険証を会社へ返したのですが、その時に会社から資格消失届け、と言うものを頂いていないようです。
(会社から後日送付されてきたのは年金保険証と雇用保険の離職証明書のみでした)

その後、暫く仕事が決まらず(1年ほど無職)
その後3年程アルバイトをしていましたが、その会社で社会保険に半年たてばはいれる、との事でしたので安心して居たら、いつまで経っても手続きをしてくれず、こちらも後に引けずにずるずると保険に入らない状態になってしまっていました。

その職場をやめ、今回他の仕事に就く事になり、そこでは「社会保険への加入などはできない」との事でしたので(ほんとうは会社としていけないような気もしますが、無職期間が長くてもうこの会社にお勤めしないと正直生きていけないので入社する事にしました)これを機会に国民健康保険への加入をしようと思っています。

今までの未納分は、もう自分のやってきた事ですので少しずつでも追納するのでいいのですが、国民健康保険への加入には、社会保険の資格失効届のようなものが必要、ときき、調べてみたらそれがないと保険への加入ができない、との事です。
当時、そのような物が必要と知らなかった為に、会社から送られてきた書類内容に疑問を抱かなかった自分にも非はあるのですが、既に会社は倒産してしまっていて、それを今から作ってもらうわけにもいきません。

この場合、国保に入りたい時はどうしたらよいのでしょうか。
調べていて、引越をして転入先で国保に入る場合は証明書が必要ないようなので、引越をするしかないのかな、と考えています。
引越費用は高いですが、自分の今後を考えると加入しておかなくてはなりませんし・・・

引越先で、このような場合、国保に加入する事は出来るのでしょうか。
また、その場合、未加入時期分の未納を納めるのは、どこになるのでしょうか。

未納分の納入はかまわない(というか自業自得ですからね・・)のですが、一番心配しているのが、もし転出先で保険入る際、未納分の納入について聞いてしまうと、逆にまた「資格失効届」がないといれてもらえなくなってしまうのではないか、と言う事です。
それだと本末転倒になってしまいますよね。

この場合、どうしたら国民健康保険へスムーズに加入出来るのでしょうか。
(社会保険には、個人では入る事は出来ませんよね・・・?)

A 回答 (2件)

用語の訂正を色々したいところですが置いといて……。

健康保険に加入していたときに勤め先を管轄していた社会保険事務所に申し出れば証明書が出るとおもいます。
保険証に「○○健康保険組合」と書いてあったのではありませんね?
もし組合名なら、その組合に請求することになります。

ところで、年金はどうしておられるので?

この回答への補足

年金については、現在は普通に支払っています。
国民年金になっています。

恥ずかしい話、特に手続きなどしていなかったのですが、
その年度の払込表や未納分の納付請求が役所から送られて
来ましたので、それでそのまま払っている感じです。
無職時期に関しては、免除の申請をしまして、
年度によっては免除を受けています。

• 0
この回答へのお礼

用語が色々間違っていたようで、申し訳ありません。

社会保険事務所なのですが、名称などが思い出せません。
退職時に送られてきた内容物は全部保存してあるのですが、
(雇用保険加入員証や雇用保険被保険者証、年金手帳など)
健康保険に関する物が無く、名称を覚えていないのです
(当時資格消失届と言うものがあり、必要だという事を知らず、
なんの疑問も抱かないままにしてしまいました)

でも、自分で調べていた時は資格消失届は会社の経理に発行を
依頼する、という方法のみでしか発行して頂けないのかと思っていましたので
少し資格消失届を発行してもらえる道がありそうな気もしてきました。
当時の同僚で連絡を取れる人は少ないのですが、恥ずかしがってないで
正直に話して、当時お世話になっていたはずの社会保険事務所の名称を
覚えていないか、聞いてみる事にします。

〉当時お世話になっていたはずの社会保険事務所の名称を

覚えていないか、聞いてみる事にします。
下記のサイトで、都道府県から検索すると、社会保険事務所の管轄が分かります。

また、都道府県ごとに「社会保険事務局」という役所が設置されています。
そこに電話して、「○○市○○町を管轄している社会保険事務所は?」と聞いてみれば分かるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
    • 0
この回答へのお礼

続いての解答ありがとうございました。
昔の同僚に聞いてみたところ、友人も覚えていないようなのですが
組合だったように思う、との事でした。

教えて頂いたURLで管轄を見てみたのですが、(当時の会社は渋谷区)
保険証には地名は入っていなかった様に思います。
確か何とかコンピューター何とか、と(あまりにあやふやで申し訳ありません)いう名称だったと思います。

一応保険事務局に管轄を聞いて、管轄の社会保険事務所に会社名を告げて訪ね、それで該当がないようなら諦めて引越も視野に入れ役所で失効届けが無い事、社会保険事務所に該当が無く、入っていたのが組合で会ったであろう事を話し、相談してみようと思います。