プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ボウリングを楽しむ機会が増えています。

レンタルシューズ代が勿体無いので(^^;
キャンペーンでマイシューズを購入しました。
調子に乗って(!?)マイボールも買おうかと悩んでいます。

ただ、競技志向と言う訳では無く、
ボールを曲げたいと言う欲求も高くありません。
「いちいち手に合うハウスボールを探すのが面倒だから、
 マイボール作っちゃおうかな」と言う程度の考えです。

なので、素材や性能よりもデザイン重視で選びたいのですが、
自分でデザインを決めて注文するような事は可能でしょうか?
(大量注文は不可能なので、1個から対応してくれるような
ショップやメーカーを探しています)

自分でデザインするのが難しい場合、
透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや、
サッカーW杯の頃にサッカーボール柄のボールを見た事があるのですが、
それらのボールを扱っているショップはありますでしょうか?

本格的にボウリングをされている方からすれば、
ふざけた動機でのマイボール選びに思われるかもしれませんが、御容赦下さい。

A 回答 (2件)

追記。



できれば「良く通うボウリング場でオーダーする」のが良いのだけど。

そうすると「そこのボウリング場のレーンコンディションに合わせたボール」がどれか選ぶ事が出来る。

デザインだけで選ぶと「オイリーなレーンでドライ用ボール」なんて事になっちゃって、ボールがまともに転がらない事に。
    • good
    • 1

まず、この辺りから


http://blog.livedoor.jp/hikoyan300/
メーカーへのリンクを辿って、オリジナルマイボールを作れるメーカーさんを捜しましょう。

>透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや

マイボールは、変化球を投げれるよう、ウェイト(芯材)を色々な形にします。このウェイトをティ○ィベアみたいなぬいぐるみ型にして、残りの素材を透明にしたボールです。

あと、オーダーする限りは「マイボール仕様」になりますが、マイボールは「床のコンディションに合わせて、表面の材質が比較的柔らかい物を使用するので、非常に傷付きやすい」「指穴の間隔が広く、また、第1関節までしか入らないように浅く掘るので、素人には投げられない」のでご注意。

それと、注文したマイボールは指穴がありません。指穴を掘る専門の「ドリラーさん」が常駐してて、ドリルが置いてあるボウリング場に行って、自分の手に合わせて指穴を掘ってもらいます。

なお、ボールの構造がハウスボール(ボウリング場にある貸し出しボール)と違うし、ドリルがそんなに深く掘れないため、ハウスボールのように「大きめの穴で、第2関節まで入る穴」は掘れません。

世の中、ドクロ模様や目玉模様のマイボールがあるので、自由なオリジナルデザインは構わないと思います。

ただ、念の為に言っておきますが「ハウスボールとマイボールは全然違うモノ」なのでご注意を。少なくとも「自己流の投げ方ではピンに触れさえしない」ですよ。最悪「投げようとして落とす」か「後ろに転がす」かです。

この回答への補足

WEBで色々と検索したのですが自力では見つける事が出来ず、ボウリングに詳しい方なら「○○で作れるよ」のような情報を持っているかと思って質問しました。
ボウリング場に併設のショップで聞いてみましたが、「メーカーによっては対応してくれると思うけど・・・」と言う返答でした。普段やっていない作業を特別にお願いすると高く付きそうなので、それ以上は確認していません。

ちなみに今回の質問は、ウェイトやドリル等のマイボールについての最低限の基礎知識は持った上での質問のつもりです。曲げる事を目的としていないスペアボールには面白いデザインのボールがあるので、それらを自分でデザイン出来ないかと考えていました。
http://store.yahoo.co.jp/proshopasahi/a5b9a5daa5 …

補足日時:2007/10/31 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!