プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私の家で今使っているプリンターは「Canon MP810」なのですが、このプリンターに「スキャナ機能」が付いてますよね?
この機能を使って紙に書いた文章などをパソコンに送っているのですが、(主にA4用紙です)一面がいつも元のサイズの2~3倍くらいのサイズになってパソコンにスキャンされるんです。
どう設定を変えても何も変わりません。どうすればそのままに近いサイズでスキャン出来るのでしょうか?
因みにパソコンの型は「Lavie C LC500/3」です。
下手な説明でごめんなさい;;

A 回答 (2件)

度の様なソフトを使用されてスキャンされているのか判りませんが、プリンタ購入時に添付されているソフトを使用されているので有れば問題無く出来ます。

私も同じ機種を使用しています。(MP Navigator 3.0のソフトです)
又、コピー機能も付いているのでPCに取り込みしなくてもダイレクトでA4までの物は何枚でもコピー出来ますよ。(裏&表も出来ますよ)
又、モニターの解像度に寄っては描画の大きさが目視では大きく見えたり、小さく見えたりします。
もう一度、じっくりと取り扱い説明書を読んで見てください。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ソフトで変わってくるとは。まずそこからやり直さないといけませんね;
モニターの関係もあったんですね。大きくなったのはそれが原因かもしれませんね。
説明書、もう一度ちゃんと読もうと思います。役に立ちました!

プリンタの修理屋です。

以前にも何度か似た質問に回答したのですが、基本的なところで大きな勘違いをしています。
「一面がいつも元のサイズの2~3倍くらいのサイズになってパソコンにスキャンされるんです。」・・・・・・これは画面で見たサイズでしょうか?印刷したサイズでしょうか?

おそらく画面で見たサイズではないかと思いますが、ディスプレイを大きな物にするともっと大きく表示されるはずですよね。

実は、デジカメでもスキャナで取り込んだ画像でも、長さとか面積とか言うサイズの概念は無いのです。
単に縦横に何個の点が並んでいるか、その点の集合体がデーターなのです。
たとえば長さ1インチの線を400dpi(ドットパーインチ:1インチをどのくらいの密度で読み取れるかということ。この場合は点が400個出来ます)で読み込んだときと800dpiで読み込んだときでは、800dpiのときは2倍の大きさのデーターが出来ます。
画面上で同じ密度で表示すると2倍の大きさになりなります。

で、どうしても小さくしたいのでしたら、読み取りの解像度を落とすしかありません。
読み取りのモードを「詳細設定」などに切り替えて、読取密度を落とせばデーターは小さくなります。
ただし、読取密度を落とすわけですから、細かい部分はつぶれてしまったりすることがあります。

最近は複合機が主流になり、コピーなどの機能が使いやすいようにと、「元のサイズにする」などの選択が出来るようにしていますが、実際にはソフトで内部処理しているだけで、機械としては厄介な仕事がひとつ増えているだけなのです。

画面で見るだけなら、XPに標準で付いている「Windows Picture and Fax viewer」を使えば、画面に入るように縮小してくれます。
印刷するときは写真印刷用のソフトを使うか、Wordなどに挿入して印刷します。

この問題は、パソコンの種類もプリンタの種類も関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難いです!
細かい部分がつぶれるのは避けたいので、やっぱり解像度は落としたくありませんね;;でも大きく見える原因が分かったのでそれでなんとかやっていけそうです・・・。
画面で見る事のほうが多いので、一度Windows Picture and Fax viewerもつかってみます。勉強してからまた実践します。