プロが教えるわが家の防犯対策術!

今都内のアパート探しをしているところで、1月には引越しをしたいのです。アパート探しの候補として(1)千代田線の「下北沢」(2)丸の内線の「荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺近辺」を考えてます。今までは多摩川を越えた千代田線住まいでしたので、最初は都内に近い「下北沢」を考えました。しかし友人は「下北沢」が便利ですが、学生やライブハウスが多いので、生活するにはあまりよくないと言うのです。杉並区は便利そうですが、どうでしょうか?是非皆さんの意見を参考にさせてください。

A 回答 (3件)

杉並在住です。

杉並区JR各駅についてお話します。

>学生やライブハウスが多いので、生活するにはあまりよくない
ということでしたら高円寺はさらに良くないですね。
学生が多いかどうかはわかりませんが、ライブハウスだらけだし下北沢よりさらに得体の知れないひとたちがウロウロしていますよ。
私は好きだし、商店街が充実しているので暮らしやすいような気がしますが。

阿佐ヶ谷も駅前のスーパーや南口の長い商店街などなかなか便利そうですね。小さな飲食店(特に飲み屋)がたくさんあるのも魅力です。

荻窪は駅前にショッピングビルこそありますがターミナル駅のわりに商店街は地味です。けれど、決して不便な町では無いでしょう。南口は駅から離れると高級住宅街になります。

西荻窪もそこそこ商店街はあるし24時間スーパーもあるし便利なんですが街の雰囲気がやけにのんびりしていてまるで地方都市のようです。
飲食店も個人経営の小さなお店が多いですね。
家賃は他のJR杉並駅より安めです。
    • 0
この回答へのお礼

hunaskinさん>ご回答をありがとうございます。すごく参考になります。今住んでいるところは大学が近くにあるので駅前はいつも賑やかです。別に嫌いではないのですが、やはりスーパーや商店街があると便利ですよね。阿佐ヶ谷駅と西荻窪を探してみます。本当にありがとうございます。

追加です。

西荻窪の西友は24時間営業です。
    • 0
この回答へのお礼

是非西荻窪をリサーチしてみます。感謝です。

こんばんは。

私も杉並住民です。

このエリアの特徴は神田川のエリアを除いては基本的にフラットな地形と言うことを頭に入れてください。
また中央線の新宿終電は1:01なので使用勝手は良いのですが、中央線沿線に拘ると家賃は高くなります。

そこでお勧めしたいのは西武新宿線沿線です。
意外と家賃も手ごろな金額ですし(急行停車駅上石神井で徒歩8分9畳のフローリング/AL付き)で65000円とかなり格安ですし、深夜中距離バス
でも青梅街道営業所まで運んでくれるので、12月よりタクシーの賃上げを考えると穴場と言えるかもしれません。

ただ行政関連の手続きは阿佐ヶ谷にありますので少々行くのに手間取りますが、上井草から阿佐ヶ谷行きのバスも20分タームで出ておりますので比較的何とかなるかとは思います。

悪くない場所とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。お礼が遅くなりました。赤坂と吉祥寺に通い易い場所を探していたので小田急線か丸の内線と考えておりました。阿佐ヶ谷に行政関連の手続きをするのですか?阿佐ヶ谷にワンポイント追加しなくちゃですね。来週駅近くの環境をチェックしてみようと思うので参考になります。本当にありがとうございました。