dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか??
(1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました)
(2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程)
(3)オートバックスや、車検のコバックなど。
新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか?
外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

blueberry555さんのゴルフは4ですか?わたしのgolf(V)も今年、車検でしたが、わずかな出費を惜しんで知り合いの業者に頼んでしまい、後でいろいろ不都合が出てかえって出費がかさんでしまった苦い経験があります。

ですから(3)は論外です。最近のゴルフは,つまらないところが繊細にできているので、やはり専門家(VW,DUO)にお任せする事をおすすめします。両者の違いですが、
VWは何と言っても直営ですので、技術がありますし、表に出ないクレーム情報も持っていますので、危なそうな箇所を重点的に見てくれるかも知れません(含む私の願望)。ただVWの社内規定もあり、消耗品関係は、早めに交換されてしまう傾向があります。入庫後、勝手に交換等しないよう事前によくVW側と打ち合わせする事をおすすめします。
DUO,TOYOTA系はVWと比べて工賃等も若干安いですし、消耗品の交換も国産車と同じように車検だからといって、無闇に交換しようとはしないと思います。技術も当たり外れはあると思いますがおおむねしっかりしていると思います。諸説ありますが、やはり外車ですのでなにがあるかわかりません。できるだけ製造元に近いところにお任せした方が良いと思いますが。
以上の事はあくまで私の私見ですが、そんなに外れてはいないと思います。もしまだ御覧になっていないようでしたらぜひcarviewゴルフ板御覧下さい。いろいろ参考になると思います。ただcarview掲示板のなかで最も熱い板ですのでとまどわれるとは思いますが。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/468/?bd=100&pgc …
    • 2

初回の車検は迷わずディーラーです。

仰る通り消耗品以外の部品と交換費用が無料だからです。
    • 2