プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して3年目になるウサギなんですが種類はロップイヤーでメスです。弱冠太り気味
昨年と今年をあわせて3回目の毛球症なんですが動物病院へいき毛球症と診断されてお腹にガスが溜まっています。と言われ注射をして帰ってきました。
薬とパイナップルジュース(果汁100%)を飲ませるようにと指示されて飲ませてはいるのですが、お腹のマッサージをしてもいまだに元気を出さず便も出ていない状態が続いています・・・
もう一度動物病院へ行くべきでしょうか?
またこれからの季節同じ症状になることが予想されるので毛球症を防ぐためにしなければいけないことなどを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

我が家の年長君も、若い頃年に2回毛球症になっていました。


最後に受診した時は、「今回の注射と投薬に効果がなかったら、お腹を切るしかないです」
と言われるほど素人目でも酷かったです。
神経質な子なので、お腹を切る事になったら絶対死ぬ!!と思っていたので、
心配で不安な数日を過ごしたのを思い出します。
その時の経験が、少しでもお役に立つことを願って投稿させて頂きます。

お腹に毛が溜まっていると、毛が水分を吸収してしまうので脱水症状になりやすい、という事でしたので病院では栄養の点滴を受けていました。
この点滴は、水分をとる事と落ちた食欲に対する栄養を補うものです。
またウサギは、1日食餌をしないと歯が伸びて胃腸の活動もさらに悪くなってしまいます。
それで、『プリンペラン』を処方してもらっていました。
これは、主に吐き気止めとして使われるのですが弱っている胃腸の働きを改善する効果もあります。
『アセナリン』は、食道・胃・腸の運動を活発にし、消化管の内容物を排出するのを促進します。
その他に、食欲増進効果がある『ベリアクチン』も飲んでいました。
うちは、数年前の事なのでもしかすると今ではもっと効果的な薬があるかもしれません。獣医師に相談してみるといいかと思います。
そして、『保温』をしてあげて下さい。
あとは、とにかく食べる物はなんでも食べさせるようにします。
我が家は、普段生の野菜類はあげないのですが、水分を摂取するのも兼ねて(給水器から水もほとんど飲まなかったので・・・)生の野菜をあげていました。
特に人参は、栄養価が高いので食べれるようでしたらオススメです。
うちの場合、最後はホント~~~~~~に酷かったので『クリティカルケア』という粉末の食品(?)を教えてもらい、
取り寄せてもらって食べさせていました。
これは、高繊維質で栄養価が高い食品です。ダンゴにして食べさせたり、ふりかけにしたり、シリンジで経口投与します。
食べ物で気を付ける事は、『発酵する食べ物は厳禁』という事です。
おやつなどの甘いものや豆類・いも類・とうもろこしは、おなかにガスが溜まりやすくなるので与えません。
消化器疾患に推奨される食物は、
乾草、ワラ、たんぽぽ、牧草、大根の葉、人参、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
があります。それだけではありませんが、担当獣医師が調べて教えてくれたものだけを挙げてみました。
あと、『ラキサトーン』というチューブに入った食品もあります。
これは、潤滑剤の役割をする物で我が家では、少し体調が悪そうな時とか換毛期が始まりそうな時に予防としてあげています。
ただ、これは少し高いので他の市販品として『ウルトラケア』といったものもあります。

その後その子は、無事に7歳を迎えました。
今では酷い換毛期を迎えても現在は病院に一切通院する事なく、あの日々がウソのように元気に過ごしています。
これから益々高齢になっていくので油断はできませんが、本当にあの時はダメだと思っていたので嬉しい限りです。
ところで、現在うちの子が全く毛球症を起こさなくなった理由ですが
先生に褒めて頂いた食生活だと思います。
うちの子は、主食はチモシーです。床材としていつもタップリ入れています。
そして、ペレットの量を本来あげるべき量より少なくあげています。
これによって、よりチモシーをたっぷり食べてくれますので2匹で5キロ(1カ月の消費量)の牧草では足りない位です。
そして、ウサギは結石にもなりやすいのでタンパク質を気にしていました。
今では、かかりつけの病院でニッパイの『コンフィデンス』というラビットフードを購入して食べさせています。
これは、食物繊維が豊富で低カロリー低カルシウムなのに、嗜好性が高いフードです。
ただこれも、1袋3キロで2500円+消費税なので決して安くないと思います。
でも、よくネットなどでパッケージは違うのですがニッパイで出している恐らく同じ商品であろうラビットフード(ごめんなさい、名前は分かりません)を見ました。
市販品バージョンだと思います。栄養などの詳細についての違いは分かりませんが、メーカーに問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。

相談者さんが行っておられる病院は、どのような病院かわかりませんので
勧める事も批判する事もできませんが、疑問に思う事はドンドン質問してしっかり、最善の治療をしてもらえるといいですね。
あと、ウサちゃんのストレスにならない程度に十分に安心できるまでは通院を続けた方が私はいいかと思います。

長々と書いてしまいました。
乱文ですので分かりにくい部分もあるかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。
ウサちゃんの回復をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて毛球症になったころの食生活を思い出すとイモ類の入ったエサとペレットを混ぜて与えていました。少しですがクッキーを与えるときもありました。
ネットで調べてみるとイモ類は毛球症を引き起こしやすいと書かれていましたので1年は与えていませんでした。主食はペレットとチモシーを中心に与えていました。野菜類はレタス・キャベツ・にんじんを中心にして1ヶ月に1回はドライフルーツを与えていました。
初めは今から丁度1年前になり今年の1月になり今回も同様な症状となりました。対策していたのですが、また毛球症を引き起こしてしまい困っています。
病院からはパイナップルジュースと薬を与えるのが良いと仰っていましたが我が家のうさぎは飲んでくれません・・・
本日病院のほうへもう一度行き診察してもらいました。レントゲンを撮ってみると大量のガスが腹部に溜まっているとのことでした。ガスを少しでもチューブを使用して抜いてもらい帰宅しましたが変化したことは少し食べるようになりました。しかし糞が出る雰囲気はまったくなくて心配です。
手術も覚悟のうえなのですが早く回復してほしいです。
食生活の改善が今後につながるのですね
『コンフィデンス』や、『ラキサトーン』の購入も考えています。
実際の体験話を聞けて非常に参考になります。
商品の紹介やアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 22:36

こんばんは。



まず「毛球症」と言う言葉ですが、これは一年中いつでも行われる行為で、日常のケアで防ぐならばブラッシング、後は猫の毛玉取りチューブの強制給餌位しかないと思います。

うちの場合この症状になるとまず行うのは青菜(特に小松菜)をすり潰し液を飲ませ、水分補給&栄養を与え回復を待つようにしております。この時はシリンジで与えております。

もし動物病院に不信感を抱いているならばセカンドオピニオンも必要かとは思います。

あと毛球症にならない究極の方法はエアコンで356日同一の温度で回し続けるくらいしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の状況はまだ糞が出ていない状態が続いており、とても心配です。
病院のほうへは3回行き、注射をして薬を飲ませるしか方法がないと言われたので繰り返しています。
うさぎの元気は戻ったのですが糞が出ないので悩んでいます。
あらゆる手を使ってでも出させたいと思います。
青菜をすりつぶした液ですね試してみます。

お礼日時:2007/11/01 17:54

どのくらいの期間出てないんですか?


うさぎは1日で大量のうんちをするので1日でも出なかったら大変です。
レントゲンにうんちはうつってましたか?
元気がないとのことですがごはんは食べてますか?
私も病院に何回か通い、薬をもらって朝晩飲ませましたが、うんちはちいさいままでした。おなかのマッサージもすすめられましたが、あまり効果がなかったです。
引越しを機に別の病院にいったところ、うさぎの体内の臓器の大半が
「盲腸」だということ、そして盲腸をマッサージしてもあまり効果が
ないとをいわれました。
くすり2種類(液体なんですが、何だったか覚えてません。すいません)をのませ、そのへんにはえている雑草をあげていたら
すっかりよくなりましたよ。
その病院では「こんな野草がいい」という紙をもらいましたが、
大根の葉なんて最近は市場の八百屋にもないし、ナズナとかもなかったんで、ねこじゃらしの葉をあげました。
うちのうさぎにはおいしかったのか飛びついてきてたべてくれました。
薬は病院によって処方されるものが違うと思いますが、
野草なら相当都会じゃなければあります。
ただ、犬や猫のおしっこ等気になるので、しっかり洗うか、
畑をやっている人に、雑草がほしいといえばけっこう快くくれますよ!
相手方も雑草を抜く手間が省けるからだと思いますが。その際は農薬の使用の有無を確認したほうがいいです。
あと、チモシー等が好きならたくさんあげてください。
ガスがたまってるのはうんちがでてないせいだと思います。まずはうんちを出すために繊維質をたくさんとらせてください。
毛球症をふせぐにもまず繊維質です。
あとは毛のブラッシングを毎日してあげたり、野菜(手に入りやすいものだと、小松菜が繊維が多くていいみたいです)市販の「ラキサトーン」等の毛球症のための薬を買っておいて、ちょっとでもおかしいなと思ったときは与えたり(うちではひどくなってからは全く効果がなかったです。軽いうちなら効果があるようです)するといいと思います。
普通のことですいませんが、普通のことが1番大事だと思いますよ!
No.1さんも言われてるとおり、他の病院に行かれてもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう2日は出ていない状態が続いています・・・
レントゲンを撮ったときは糞よりもガスが大量に写っていましたのでチューブでガスを抜いてもらいました。
ご飯は少しですが食べています。まったく食べていないわけではないです。
今、医者からはパイナップルジュースと薬を飲ませるのがベストだといわれました。
まだ糞が出ていない状態が続いているので繊維質のある食べ物を与えていきたいと思います。
とにかく糞を出すために色々と試したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 22:47

動物病院は、場所によって違った判断をされることがあるので、


別の病院も何件かまわってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2回同じ病院に行っても変化が起きなければ他病院に行く予定です。

お礼日時:2007/10/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!