プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、半年前母親と喧嘩(…というか母を怒らせた)をして家を出ました。現在一人暮らしをしており家を出てから
親へは一度も連絡をとっていません。母の日に兄と一緒に花を贈ったり(宅配で)、お中元を送ったりはしています。
家を出た理由は、「簡単に言うと自由が欲しかった、彼との時間がもっと欲しかった、一人で暮らしてみたかった」
という、今思うと自分勝手な理由です。
母は、とても厳しく真面目で頑固です。家を出るとき「もうお前の帰ってくる家はないと思え。勝手に、(彼氏と)
同棲でも結婚でもしたらええ。一切帰ってくるな」と言われました。勘当同然です。
その事は家を出る前から言われていたのですが自由になりたい一身で聞く耳をもたず家を出てしまいました。
正直、親のありがたみが痛感してるというほどではないのですが、家を出た理由があまりに自分本位なうえ
今まで育ててもらってきた親に対して申し訳なく、できれば仲直りできたらと思っています。
当然一筋縄ではいくとは思っていません。しかし、少しずつでも歩み寄りたいのです。
とりあえず、今度の休日に実家に帰ってみようと思っています。たぶん追い返されるだろうと思いますが、とりあえず
帰ってきて話がしたいという姿勢だけでも見て欲しいと思っています。

どんなに頑固で厳しくて融通のきかない親でも、娘が帰ってくるのは嬉しいものでしょうか?
また追い返されたら今後どうしたらよいのでしょうか?
(ちなみに12月に兄の結婚式があるので有無を言わさず会う機会はあります。)

A 回答 (5件)

こんにちは。


男ですが、私も似たような経験があります。家の母も頑固で厳しい人です。家出同然に家を出て二年ほど音信不通になり、実家に帰ってみました。怒られたりするとか想像していましたが、意外にも普通な接し方で驚きました。
結論として一般的には、人の親で子供の心配をしない親なんていないということです。
仮に追い返されても、今後も同じように訪問すれば良いだけのことです。ただし、自分の都合で家を出た以上、実家とはいえある程度の線引きは必要かと思いますよ(これは礼儀として)。お客様のように遠慮する必要はないと思いますが、以前居たときと同じ態度ではいただけないと思います。
あとは誠意を持ってうち解けたいと表現するしかありません。
お話を伺う限り、お母さんの怒りはあなたが原因ですので、普通に接してくれるまでの努力は惜しむべきではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、でも男性と女性では違いますからね…
母親は息子のほうが可愛く思ってる気がします。
誠意をもって接しようとは思うんですが、きれいごとと掃き捨てられそうで…
「子供は親に意見できる立場じゃない」と思っている人なんで。
でも私がまいた種ですので、努力しようと思います!
早々にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 14:30

>どんなに頑固で厳しくて融通のきかない親でも、娘が帰ってくるのは嬉しいものでしょうか?


当然です!

>「簡単に言うと自由が欲しかった、彼との時間がもっと欲しかった、一人で暮らしてみたかった」という、今思うと自分勝手な理由です。
まあ、よくある理由ですね。
質問者さんは働いて自活されているんですよね。
金銭的に親に頼っていないなら、さほど思いつめなくとも、
今貴方が努力されている感じで
ゆっくりと溝を埋めていけば良いと思いますよ。
帰宅理由の最初は「荷物を取りに来た」とか
これからは義姉さんにも頼んで、兄弟と待ち合わせしているとか
何でも良いと思うので理由をつけて
帰宅すれば良いと思います。
頑固なお母さんみたいですが
口でいくら「帰るな!」って言ってても
連絡がなければ心配するものです。
うちの娘も大喧嘩の末に大学生でありながら
親の庇護の元なのに一人暮らししてます。
親も甘いもので生活費を送りつつ、心配もしてますが
女性同士、特に母娘は
性格が似ているほど自分の嫌な所を見ている様で腹がたつんですね。
適当に離れて、一人の人間として
お互いに見つめあえる様になりますよ。
気長に連絡だけは自分からとってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいものですか。
現在は自分のお給料で生活しています。当然親からも誰からも援助は受けておりません。私の場合当然なんですけどね;
私の親は現在の親とは違い、殴ってなんぼの江戸っ子スタイルの方だったので口調もきつく帰ると自分が傷つきそうで
恐いんですよね。
開いた溝は深いですが、少しずつでも埋めていければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 14:36

こんにちは。



母親は娘が家を出る時は、嫁に出す時と思っていたんじゃないでしょうか?

>「もうお前の帰ってくる家はないと思え。勝手に、(彼氏と)
同棲でも結婚でもしたらええ。一切帰ってくるな」
本心からではないと思うんですが…。
母の日に花が届いたりすれば、娘が家を出た事は許せなくても、心の中では凄く嬉しいと思っているはずです。
多少良い過ぎたかな?と思っても、母親からは連絡しにくいんじゃないでしょうか。

ただ、きっかけが必要だと思います。
>今度の休日に実家に帰ってみようと思っています。
そうですね。dumbo1983様から実家へ出向き、歩み寄って話しをしましょう。

家を出た娘を、いつまでも怒っているとは限りません。
一緒に茶菓子でも食べながら、お母さんの話し相手になれば良いと思います。

>また追い返されたら今後どうしたらよいのでしょうか?
”お母さん、自分勝手な事をしてごめんなさい”と素直に謝るしかないでしょう。

いつまでも、根に持つタイプでない限り、追い返すなんてないと思います。
お母さんと仲直りできると良いですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りです。出て行くとき「うちの家を出て行くときは、嫁に出すときや!」と言ってました。
茶菓子など食べれる雰囲気ではないと思います。逆に持って言った茶菓子を投げつけられそうな予感…
ほんと、素直に謝るのが一番ですよね。まずは勇気を出して実家に帰り、一言だけでも謝罪の言葉を
伝えることからがんばってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/30 14:39

お母さんはとっくにあなたのことを許していますよ。

・・・きっと
でなければ、贈り物は受け取らないなぁ
私だったら・・ですが

お母さんの好きなお菓子などを持参して、「これ
お母さんが好きだったから一緒に食べようと思って買ってきたの。我がまま言って飛び出してごめんネ」て言えば大丈夫。

私の場合はあなたのお母さんの立場だけど、お土産はどんなものであっても、それを選んでいる姿を想像するだけで愛おしくなります。
そのときは、瞬間でも自分のことを思ってくれていると感じるからです。

親(母親)とはそんな者です。
あなたの方からお母さんに会いにいくのは正解です。
追い出しはしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかぁ…
私の母は人と違ってかなり変わり者ですがそれでも愛しいと思って
くれているものでしょうか。
今は出て行ったときと気持ちが変わっているので、母にきつい事を
言われてもがんばれそうな気がします。一人で暮らす=逃げる場所
があるからかもしれませんが…。がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/02 15:32

とても厳しく、真面目な頑固なお母さん


そのお母さんが、今の恐ろしい世相の中
どれほど貴方を心配してたか、もうきずいていますよね

貴方が、女性だからもし、貴方が大変な目にあったら、心も身体も傷つくようなことがあったら・・・

お母さんが、どれほど貴方を愛し、貴方が傷つくようなことがあってはと、心を砕かれていたこと、もう解かってらっしゃると思います

お母さん、心配かけてごめんね
貴方を愛してるお母さんです
貴方が、帰ってくるのが、うれしいに、決まってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母はきっと嬉しくても、頑固で意固地なので感情や言葉に出さないと
思います。
だけど、それを知ってる私(娘)がその気持ちを汲んであげないと
いけないですよね!
がんばって帰ってみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています