プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚が成立しました。
協議離婚ですが、元妻の親御さんへ謝罪の意味を込めた手紙を送ろうと思ってます。
本来ならば挨拶をしに行くべきなのでしょうが、元妻が実家にいることもあり、公正証書などの制約で会うことも禁じられているので手紙にて謝罪したいと思っております。
ただ、どう書けばいいのか分からないでいます。
しっかりとした書面で気持ちを伝えられればと思っています。
参考になる書き方などございましたらお教えください。

A 回答 (2件)

余計なおせっかいを妬かせてください。

どうしても手紙を送りたいですか?
考えてみたのですが、もし自分の娘のダンナが離婚の際に手紙を送ってこられても、かえって心象を悪くするような気がするのです。

御質問者様の事情がわからないのであまりいえませんが・・・。

御参考までに。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても手紙というか、礼儀として挨拶だけでもしておいたほうがいいと思い手紙を書こうと思いました。

もうすでに私に対しての印象は最悪なものであることには間違いなく、心象を悪くしてしまうというのもおっしゃられるとおりだと思います。

ただ、結婚してる間はよくしてもらった気持ちもあるので、挨拶に伺うのが筋ではあるのですが、手紙でお礼とお詫びを書こうと思いました。

相手側の気持ちを考えると手紙さえもやっぱり送らないほうがいいのかもしれませんね。。。

人から聞いた書式でお詫び状を書くというのもどうかと思いますね。

丁寧な文面・言葉であればあるほど相手の両親はムカつくだけでしょうね。
娘を文字通り「キズモノ」にされたわけですから。

とりあえず、詫び状の書式
http://www.proportal.jp/business/b_owabi.htm

当然、「離婚のお詫び例」などというものは有りませんので、
適当にミックスしてお書きください。
(お歳暮のお断り、なんて良いかも。)

あなたの気が済むだけならばいいのですが、
相手の怒りに油を注ぐようなことになるかもしれません。

読まれずに焼き捨てられるのがオチでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられるとおり、丁寧な文面ほど親御さんの機嫌を損ねてしまいますよね。

私としては感謝とお詫びの気持ちを込めて書きたいと思っております。どんな文章であれ、親御さんはいい気持ちはしないのはわかってはいるのですが、礼儀としても、気持ちとしても謝罪したいと思い手紙を書こうと思いました。

離婚の場合挨拶や手紙などは相手側の親御さんにはしないものなのでしょうか。
そのまま当人同士の責任で終わるという形が普通なのでしょうか。