電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

今日、旧東京三菱の通帳記帳を行いました。
すると、
この通帳は使えません。
営業時間内に窓口までお持ち下さい
との表示が出てきて、通帳記帳は出来ませんでした。

ちなみに、昨日も通帳記帳したのですが、
問題なく記帳が出来ました。

記帳は一番近いATMが旧UFJなので、
そちらで毎回行っております。

使用不可になったとは、
通帳についている磁気シールが駄目になった
ということですか?
他に何か理由がありますか?

いずれにせよ、明日に(今日は営業時間外だったので)
窓口まで出向こうと思っていますが、
通帳が旧東京三菱だったら、旧東京三菱の銀行窓口になるでしょうか。
出来れば近場の旧UFJに行きたいのですが。

最後なのですが、法人名義の通帳ですが、
何か持参しておくべきものはありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。


何年も前のことですし他の銀行の話ですが、
何か簡単に終わった記憶があります。
一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。

旧東京三菱と旧UFJに関しては、
どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。
今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。
しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。
人間だったら見た瞬間「あっ、申し訳ございませんがこのお通帳は」と最初に言ってくれるであろうに、機械だからかなり後にならないと判断できないらしい。
これがまたムカツク・・・・機械だからしょうがないけど。

銀行のサイトを見ると、通帳繰越できそうな感じですが。
ただ、口座の種類によるのか、自動繰越機では、できなかった経験があります。
(私の場合、旧東京三菱→旧東京三菱で支店は合ってたんですが)
窓口ならオッケーでした。

でも磁気云々だったら、そんなに複雑な話ではないのかも。
電話して聞いてみるのが一番ですね。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、有難う御座いました。
そうですね、まずは銀行へ確認してみます。

お礼日時:2007/10/31 19:12

旧東京三菱は土日は記帳がたしかできません。


平日のみだった気がします。

一方、旧UFJは土日でも記帳できます。

名古屋中央支店は、店内に旧東京三菱と旧UFJが両方あるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
両方あるのは大変便利ですね。
いまだに旧東京三菱・旧UFJと分けて考えないといけないの
ですね。

お礼日時:2007/11/01 09:29

私の場合郵貯でしたが、印字が薄くてATMで処理できなかったことがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
そういった場合もありえるのですね。
今回は印字はしっかりとされていました。
もしかして、とこどころ鉛筆でメモ書きしている為かな
とも思いました。

お礼日時:2007/10/31 19:15

私の経験から。

機械との相性の問題。すぐとなりの機械で試したらできた、ということがありました。三井住友の通帳は、記帳件数が残りの行数を超えているばあい、ATM専用の出張所では記帳できません。他に色鉛筆などで、新しい行になにか書き込んでしまったばあい、記帳できなくなりました。
実際の通帳を拝見しないとなんともいえません。旧・東京三菱銀行へ行かれるのがベストと思われますが、持ち物などは普通必要ないでしょう。念のため身分証明書をも持ちになる程度でいいのでは? 店舗に連絡してみましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回回答有難う御座いました。明日、銀行に確認してみます。
※機械の相性も考えられるのですね。
 1台の機械しか試していませんでした。

お礼日時:2007/10/31 19:08

通帳繰り越しの場合、旧東京三菱の通帳なら、旧東京三菱の支店に行かないといけません。


銀行に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
朝一で銀行に確認致します。

お礼日時:2007/10/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!