アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく給料日前に「金がない~」とかいってるサラリーマン(独身なのに)がいますが、貯金はないんですか?
そこそこ稼いでるはずなのになんでですか? 妻も子供もいないし派手な服着てるわけでないし・・・

ギャグかなと思ったら本当にないみたいだし!!
そういうひとに限ってサラ金とかすぐ利用してるんですよね。 なんでですか?
何に使うんですか? 持ち家でもないし、フーゾクでもないみたいですし・・・ まあ20~30代の人に多い気がします。
けっこう地味な人に多いことにびっくりです。 いわゆるフリーターの若者ならわかるんです。
私、派遣社員で正社員の男の給料の半分ですけど借金はありません。
だから給料日前でもいつもと変わらない生活なんですが。それが何か???
は~すっきりした(笑) 前から疑問に思っていたことを言わせていただきました。 

A 回答 (7件)

昔から安月給の正社員ですが「金がない~」とはいったことがないですね。


たぶん、安月給なのでお金を使う習慣がないからだと思います。

雑誌、漫画、CD、飲みに行く、たばこ、服、趣味のものetc
お金があったら、それらに費やすのが当たり前になっている人が
多いですけど、安月給だと物理的に無理なので、習慣にならない。

フリーターの人も常習的にお金がないことが多いので、ぱっぱぱっぱと
使うことは少ないと思いますよ。
来月も確実に入るとたかをくくっているからそうなるんだと思います。
    • good
    • 0

派手な服を着ていないのは多分余裕が無いからでしょうね。


ヨレってしているから余計地味に見えるのかも。

サラ金に手を出す人はその前にクレジットや銀行系を利用しててその返済に足りないとかって利用する人が多いみたいです。
即日決済ですからね~サラ金は。

使うものは支払いに消えてカツカツの生活なのかギャンブルとかなのか
そんな所かもしれませんね。
    • good
    • 0

あるとあるとだけ使う人、使い方が変らない人



本当に給料日だと、CD、ATMに人が人がならんでますよね。
お昼休み・・・

あるとあるとだけ使うひとは、何につかったかあまり
覚えていない人が圧倒的に多いですね。
    • good
    • 1

人間としてだらしがないだけでしょう。

クズですね。こういう部下には悩まされました、立て替えて帰ってこない(というより飛んだ)こともあります。

まともな人間なら、人に迷惑を掛けないことを考えます。であれば、最低限の非常事態に備えた蓄えはします。
結局、親の教育なんでしょうね、人に迷惑を掛けることが恥ずかしいと思わない人間なんです。多分、そういう親なんでしょう。まあ、身上つぶすほどのことはなかったので(面目はつぶれたけど)、仕方がないかなと思っています。管理職ってつらかったっす(もうリタイヤしたから良いけど)。
世の中には理解の幅を超えている奴がいます
    • good
    • 0

そーいう人に、聞いてみたことがあります。



答えは、明日給料日だと思うと、銀行預金はもちろん財布にある1000円札までゼ~ンブ使いたくなっちゃうらしいです。信じがたい心理ですが。

その人はギャンブル・タバコしない、フツーの人です。
曰く、「繁華街までに出る交通費(新幹線)で1万、ホテルで1万、飲みに行ったら2次会・3次会までいくから飲み代で2万飛ぶ。」そうです。
TVショッピングで、衝動で安物買いをすることもあるとか。

正社員とは言え、そこまで危機感のない様子をみて、逆に感心してしまいました。なんだかんだあるけど、日本は平和だナ・・と。
    • good
    • 0

やっぱり、ギャンブルをしているんじゃないでしょうか??


競馬、スロット、パチンコ…
私の友人が、パチンコ屋で働いているんですが、
パチンコ狂の同僚の男性が、給料日翌日に
「給料全部使っちまった!!今月の生活やべ~(笑)」
と言っているのを、よく聞くそうです。恐いですね~^_^;

ギャンブルができるのは比較的、独身の方が多いのではないかと思います。
(家庭を持っていれば、なかなかできることじゃないと思うので…)
で、生活できなくて借金してしまうのでは??

それか、趣味かもしれませんね。車とか釣りとか。
更に、毎週1~2回付き合いで飲みにいくだけでも、
万単位の出費になりますし…そんな感じのいろいろな積み重ねかもしれないですね。
    • good
    • 1

私は既婚の女ですが、周りをみた感じですと気がついたら使ってたみたいな感じみたいですね。


たとえばパチンコとか、飲みに行ったとか。
とくにギャンブルはすごいです。
使う額が半端じゃないので会話してるとおかしくなります。
1日に10万くらいがいったりきたりとか普通だし(勝ったり負けたりって意味です)
飲みに行くのも居酒屋とかならたいしたことないでしょうけど、スナックとかキャバクラとか風俗ではないにしろおねーちゃんのいるお店はそれなりに高いみたいですからね。
たぶん貯金なんてないでしょうね、そーいう人は。
一生結婚できないことでしょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!