いつもお世話様です。新幹線に乗っていて気になりました。公衆電話はたぶん有線で、繋がっているはずですが、どのような仕組みで外部と通話しているのですか?たとえば、架線に電話回線が繋がっているとか?お分りになる方ご教示有難うございました。教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんのお答えをわかりやすく言えば、


フル規格の新幹線(東海道・山陽、東北、上越、長野)は壁の横についている黒いケーブルに向かって、電波を流すそうです。

ミニ新幹線(山形、秋田)は、「NTTDocomo」の携帯電話と同じエリアをカバーをしており、昔の自動車電話と同じ仕組みとなります。
秋田新幹線
秋田地区:http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/support/area/f …
岩手地区:http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/support/area/f …
山形新幹線
山形地区:http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/support/area/f …
福島地区:http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/support/area/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。確かに壁にケーブルが張り付いていますよね。

お礼日時:2007/11/09 12:29

東海道・山陽・東北・上越・長野の各新幹線では線路脇にあるケーブル(LCX)と車両間で無線通信を行います。

LCXは公衆電話専用ではなく、乗務員~司令所の通信や車内表示器の文字ニュースの取得などにも使われています。公衆電話の通信に関してはLCXからJRの通信網(有線)を通ってサービス提供会社のNTTコミュニケーションズへつながります。
九州新幹線もシステムは同様ですが、サービス提供会社はソフトバンクテレコムになっています。
山形・秋田新幹線の車両も東北新幹線区間を走行中は上記の通りですが、在来線区間に入るとNTTドコモの携帯電話網に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ご教示有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 12:30

これまでの回答で間違いありませんが、いわゆるミニ新幹線の区間は自動車電話と同じ仕組みになっていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 12:27

No.1さんの参考URLにあるとおり漏洩同軸ケーブルと言うのを使います。

漏洩同軸ケーブルをアンテナにした無線です。
普通のテレビアンテナ用同軸ケーブルは電波を漏らさずに伝送します。
漏洩同軸ケーブルは穴があけてあってその穴から電波を漏らしたり取り込んだりします。

このケーブルを線路沿いに張り巡らしています。
数十kmに1箇所中継局があってここから有線(おそらく光)で中継されています。
トンネルに入っても電話が切れないのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったのですか!了解しました。

お礼日時:2007/11/09 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆電話の設置場所

普段の行動範囲や旅行先でどこに公衆電話があるのか事前に把握できれば便利だと思います。
公衆電話の設置場所を検索できるページはありませんか?
探してみても見つからなかったので、お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 北海道のサイトがあるのは知っていたのですが,全国のがあるかどうかは分かりません。探せばあるのかもしれないですね。中途半端な情報ですいません。

http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Q公衆電話の設置場所の調べ方

仕事で会社に公衆電話で連絡しなくてはならなくなりました。最近は公衆電話も少なく探すのも大変です。地図等のの一覧があるか、インターネットで探したのですがわかりませんでした。どなたか詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

よくはわからないのですが、NTTの管轄ですから、104に問い合わせれば何か分かるのではないでしょうか。KDDの公衆電話もあるのかな。いずれにしても、明朝になれば、最寄のNTTに問い合わせできるでしょうけれどね。あとは交番に相談するという手も。一応、使用頻度の少ない電話を撤去しているようなので、利用者が多そうなところを探すといいでしょう。最近では、学校のも撤去されてるんですよね。

Q新幹線乗るとき発券しちゃったけど当日乗らずに翌日乗

新幹線乗るとき発券しちゃったけど当日乗らずに翌日乗れる方法ありますか

Aベストアンサー

自由席なら有効期限内であればそのままOK。

指定席なら変更してもらわないと特急券がパーになります。1回の変更は手数料無しでできるはず。発車後は不可です。

Q公衆電話について

当社には、昭和53年から公衆電話(緑電話)が設置されていますが、下記の管理体系について教えて下さい。

1.利用者が支払った通話料金は、だれ(NTTか当社か?)徴収するのか。                

2.設置場所の賃借料は徴収していいものか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが管理するのはピンク電話ですね。
緑はNTTが管理、徴収です。

Qお世話様です。5月の連休上京します。上越新幹線で、東京駅着が午前11:

お世話様です。5月の連休上京します。上越新幹線で、東京駅着が午前11:00頃で、その後JR横浜駅に向う予定ですが、東京駅から、乗り換える電車は、京浜東北線がいいのか、それとも東海道本線がいいのかよくわかりません。できれば横浜駅に早く着きたいです。また他の方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

横浜在住です。 東海道線が一番はやいです。京浜東北は東海道線と横浜まではほぼ併走する線ですが、駅数が多いので遅くなります。

Q公衆電話の拒否

公衆電話の拒否

こんにちは。携帯が無く、公衆電話からしか電話をする手段がない時、
たまに公衆電話の着信を拒否してる携帯があります。
これの場合はどうしても電話かけられないんでしょうか?
公衆電話をどうにかして番号通知にさせたりして電話かけたりできないものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯にはあなたのように公衆からかけられた場合
には履歴に公衆電話と表示して残ります
それを携帯所有者が着信拒否設定していたり
公衆電話からの電話でもでれるように
個々で設定しています

番号とかは当然残りません

出る出ないというのき本人が安全のためにしていたり
登録外の着信に対し出ないように本人が設定しています

公衆電話からの番号表示については現時点でないと思います

Q新幹線まったくの初心者です。 今度、長野から金沢まで北陸新幹線かがやきに乗って行きたいのですが、指定

新幹線まったくの初心者です。
今度、長野から金沢まで北陸新幹線かがやきに乗って行きたいのですが、指定席は松本駅でもとれますか?また、当日指定席をとることができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本駅に限らず、JRの窓口が在る駅なら予約可能です。当日だと日時によっては予約が難しいかもしれませんので、日程がある程度決まっているなら早めに席を押さえに行くと良いでしょう。また、前日までならキャンセルも出来ます。

Q公衆電話の不要論

現在、公衆電話は必要か否かについて論文を作っているのですが、
公衆電話設置台数や電話加入者数や携帯契約台数の推移が分かるグラフがある資料を何処で探したら良いか分かりませんので教えて下さい。
それと公衆電話が今後姿を消さないためにどんな対策が考えられるか
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費を出すべきだと思います。そのパターンから行くと過疎地への公衆電話の設置は難しくなるのですが、そこは地方自治体が公民館などの公共性の高い位置を指定して、地方自治体と国との共同管理で維持するべきだと思われます。使用料に関しても、たとえば75歳以上の老人には年に一枚の500円分のテレフォンカードを支給するなどの補助もあればいいと思います。これにより、電話会社側の負担も少しは軽く異なります。
ともかく資本主義経済の原則に従えば消え行くしかないのが公衆電話なので、行政側から公的補助で維持して行くしかないと思いますし、弱者保護の視点からも必要です。道路の信号みたいなものです。
財源をどうするかが問題ですが、、、
きりがないのでやめますね。
少しは参考になりました?

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費...続きを読む

Q京都駅から新幹線乗り換え 2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。 ですが

京都駅から新幹線乗り換え

2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。
ですが、京都駅内の地図を見ても、新幹線乗り換えの道筋がよく分かりません。
八条口とかいっぱいありますし・・・。
乗るのは、12番ホ-ムで、16:59発の新幹線です。
京都駅前のバス乗り場から、12番ホ-ムまでの道筋を教えて欲しいです。
また、どれくらい時間がかかるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、バス停が京都タワー側のことを指すのであれば、
「バス降り場」から10~15分をみておけば良いと思います。
直接新幹線の改札に行くのであれば駅に入ったら階段かエスカレーターで上の自由通路を通って新幹線改札に
行くのが解りやすいでしょう。
もしくは駅に入った正面にある在来線の改札を通ってから上に上がりまっすぐ進んで突き当りの新幹線連絡改札から
新幹線エリアに入ればいいです。

どちらにしても天井等からぶら下がっている案内板を見ればわかると思いますが・・・


人気Q&Aランキング