チョコミントアイス

夫の転勤で3月に名古屋へ引っ越すことになりました。
子どもは現在小学4年生と幼稚園年長の息子が二人です。
できれば、小学校は文教地域の生徒数が多い小学校に行かせたいと考えています。
住む場所は昭和区、瑞穂区が希望で
 昭和区・・・滝川小学校
 瑞穂区・・・陽明小学校、弥富小学校
あたりがよいのかなと思ったのですが、学校の雰囲気などご存知の方は教えてもらえませんか。
また、これら以外の小学校はどうでしょうか。

ただ、このあたりの賃貸物件は家賃がかなり高いみたいで、別候補として名東区も考えています。名東区で文教地域の生徒数が多い小学校についてもご存知の方はお願いします。

よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

A 回答 (1件)

教育レベルでは挙げていただいた小学校はだいたい良い学区です。

ですから家賃が高いのです。

家賃が高い地域に住める人が教育にもお金がかけられるので学力も高くなるのです。

先ごろ行われた全国統一テストでも学区の学力差が歴然としていたのは関係者の間では周知の事実です。
名東区の中・南部の学区はその中でも高いものです。
平均的学力は瑞穂区や昭和区よりも千種区と名東区のほうが高いものです。

どちらも家賃は高いですが、瑞穂区・昭和区は古くから住んでいる地元の人が含まれる一方、千種区や名東区は企業の転勤族が多いため、子供の学力差に現れているとの見方が一般的です。

もちろん、成績のよい学区に住めば成績が上がるかどうかは考え物です。例えば、中学校で構内順位をつけた場合、○区の中学校では1番だった子が名東区の中学校では10番くらいになってしまうことはしょっちゅうです。もらえる内申書の点数も1割減というのが実状でしょう。

名東区で学力が高いとされる小学区は、高針台中学区か上社中学区に含まれる小学校区と言われます。でも、だからといって特別な教育がなされているわけではありません。転勤族(大卒のサラリーマン)が比較的多いので子供の学力が高いのも当たり前、と言えば当たり前です。

名古屋では教育環境と家賃・土地価格は顕著に相関しますので、家賃が安くて教育環境の良い地域はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと参考になりました。家賃がネックにはなるのですが、
夫は転勤族なのでやはり転勤族の多い小学校のほうが息子も私もなじみやすいのかなと。
いろいろと検討してみたいと思います。