アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、
路上のゴミを拾う時によく用いる金属製のU字型の器具の一般名称
を教えてください。

ゴムをつまむ時に用いているものです。
火箸と表現しているのを聞いたことがあるのですが、
火箸でネット検索すると、火鉢に用いる文字通りの鉄製の
箸がヒットします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

火バサミ


ではどうでしょうか。

参考URL:http://www.ota-kensetsu.co.jp/newpage10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そーいえば私も火箸ではなく火バサミと呼んでいた
事を今思い出しました!
ありがとうございます。
しかし、一般名称はどうやらないようですね

お礼日時:2007/11/01 10:52

子供の頃 炭を挟むのに使っていました。


その関係でしょうか「火ばさみ」と呼んでました。
当地方の方言で「はさんばさん」とも言っていましたが、
我家だけで通じることばだったのかなぁ…?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんな呼び方があるんですね。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
どうやら用途によって臨機応変に呼び名が変わるものの
ようですね。
それがわかり助かりました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/01 10:53

「トング」はどうでしょうか?



参考URL:http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
英語ではこのような形態の器具をトングと
呼ぶんですね。
勉強にもなりました。

お礼日時:2007/11/01 10:51

金バサミ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金バサミとも結構呼ばれているようですね。

お礼日時:2007/11/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!