プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員免許状の事で教えてください。
現在、中学校1種(社会)と高校1種(公民、商業)の教員免許を持っているのですが、新たに「情報」の免許を取ろうか思案しています。
当方近畿在住ですので、一番近い通信制では、佛教大学しかないというのがわかっているのですが、どのような手順で進めれば良いか、教えてください。商業科目とかなりリンクしているところが多いので、知識を深める上でも勉強してみようかと考えています。

A 回答 (2件)

佛教大学で、科目履修生として「情報」の教員免許を取得希望であれば、入学時の必要経費が62500円、単位取得単位に必要経費が、

233000円(スクーリング費用含む)です。合計295500円です。これは19年度の費用ですが、20年度は変更になるかもしれません。そしてこれに更にスクーリング時にかかる交通費と宿泊費用がかかります。一つの目安にしていただけたらと思います。
    • 0

手順がどのような意味かいまいちわかりませんが、既に免許を取得済みで通信大学で必要になる単位を修得するのであれば

単位取得大学に、教員免許状用の単位取得証明書を発行してもらう

それを元に住民票のある都道府県教育委員会で免許状取得のための必要単位数を確認

どこの大学にするか決めて、科目等履修生の手続きをする

となります。

>当方近畿在住ですので、一番近い通信制では、佛教大学しかないというのがわかっているのですが

参考になるかわかりませんが、北海道情報大学はPCでのネットワークでの授業をしており、一度もスクーリングの必要が無いということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になります。ちなみに、費用的にはどれくらいかかるものでしょうか?
北海道情報大学は一度問い合わせてみます。

• 0