アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一戸建てでNTT光プレミアムファミリータイプを使用してます。
プロバイダーはOCNです。

引越しを考えておりいい物件を見つけました。
(見にはいったけど契約はまだ)
そこでは個人で光をひいて今のプランのままいこうと思ってます。
大家さんには、
「電話線の配管を使うならOK」と許可を貰いました。
しかし、あとで不動産屋さんに聞いたところ前の住人が個人でひいた別会社の配線を
残していってるので新しく配線を入れるのは厳しいかも?と言われました。

この場合、誰の負担で前の住人の配線を取ればいいのでしょうか?

また新しく配線ができるようならば、前の住人のを抜かずに置いておいても問題はないのでしょうか?

まだ契約はしてないのでこの配線撤去の負担が私にかかるようならば
別の物件を考えようと思ってます。
プロバイダやNTTの今の状況に満足してるのでプランの変更は考えていません。

大家さんは、今ある(前の住人の配線)を使えばいいのに・・・という感じです。

A 回答 (4件)

大家さんとあなたの協議しだいでしょう。


NTTの光を撤去費用かかることなしに引けることを条件に借りるといえば、受けてくれるかもしれません。

逆にそれなら他に貸します、となるかもしれません。
どのみち、撤去費用がかかれば借りないのですから、その線で交渉して失うものはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「交渉して失うものはありません」その言葉に勇気づけられ
不動産屋さんを通してさっき電話で交渉をしました。

結果からいうと駄目でした。
少し年配の大家さんだったので「NTTの光」というブランド名に
クラっときてくれるかな?と思ったのですがそれ以上に
配線を撤去したり、また違うのをいれたりするのが不安みたいです。

今回の物件はご縁がなかったものとして諦めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:19

別会社というのはKDDIとか電力系の会社でしょうか?でしたら、そのまま乗り換えが一番賢明ではないでしょうか?おそらく、配線撤去はあなたに請求されると思います。

配線をそのまま利用しますので、導入コストもゼロ同様(減免されるはずです。)ですし、総出費もNTTの光を継続して使われるより、かなり安価になりますよ。プロバイダー費用は電力系ですと、使用料に含められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KDDIさんの配線を使えばお金も安くなり、無駄な工事もいらないと
わかっているのですが。
今のアドレスを換えたくない・OCNのコンテンツが気に入っていると
いう気持ちが強いので今回の物件は諦める事にしました。
せっかくアドバイスをいただいたのに、お答えすることができず
申し訳ありません。

せめて光プレミアムが無理でも、フレッツ光マンションタイプが
入っているところを探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:33

NTT東日本の場合、光回線の撤去費用はかからないのですが・・・。


KDDIの撤去に費用が必要かどうか確認してみました?

この回答への補足

補足というより訂正します。
KDDIではなく、ケイオプティコムでした。
ケイオプティコムは撤去せずに置いておくと無料ですが
撤去する場合は1万位かかるそうです。
(前の住人の情報を知らないのでそれ以上はわかりません)

今現在使っている光プレミアムも配線は撤去せずに置いておく予定です。
でもだんだん悩んできました。置いていくと次に入居する人が
今回の私のように悩むかもしれません。悩みます。

補足日時:2007/11/02 09:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の物件はご縁がなかったものとして諦めますが
皆さんどうしてるんでしょう?
引越しする時は配線を撤去しているんでしょうか?

自分が使うために配線工事をするのはお金がかかっても
覚悟できますが他人の配線を撤去するお金がかかるのは
なんだか納得いかないですよね。

次にいい物件にめぐりあえたらいいなと思ってます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:10

NTT東日本の光回線の営業をしていますが・・・当然アパートに住んでいる方からは、「引っ越すときにはどうすれば良い?」と聞かれることもあります。


その場合は「大家から原状回復を求められたら、撤去を申し込んでください。費用は一切かかりません。そうでなければそのままで良いのでは?次の人も使うかもしれませんし、使わなくても無料で撤去できますから」と案内しています。

原状回復するかどうかは、大家に聞いてみる方が良いでしょう。
大家が撤去しろといった場合は、撤去する義務がありますが、そうでなければそのままで大丈夫です。
もし次に住む人が「撤去しなければ住めない」と言ったとして、撤去費用がかかる場合、費用を負担してでも撤去して入居者を確保するか、費用の負担を拒んで入居者を逃すか、大家の経営判断ですからね。
まぁネットをやらない人にとっては、どこも一緒としか思えないんでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
今すんでいる戸建て(義父所有)は売却の方向なので
あとは売却をお願いする不動産屋さんに撤去か残すか
判断をゆだねたいと思います。
撤去だ・配線だと考えるとVDSL方式のマンションタイプに
住むのが一番楽ですね。そのマンションがどこの会社と契約
しているのか聞かないといけないですが。
回答ありがとうございました。

だんだん相談が光の話から不動産の話に変わっていって
しまってすみませんでした。
この週末でまた新しい物件を探しにいこうと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!