プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一日3時間しか寝ない」などで有名な歴史上の人物がいたと思うのですが、誰でしょうか。
ニュアンスとしては、ナイチンゲールとかナポレオンに近い名前だったと思います。

A 回答 (5件)

ナポレオン1世です。


馬上でも居眠りしたといのはやや誇張のようですが、戦場でも簡易寝台を運ばせ、皇帝馬車の中とかで短時間の睡眠をとったそうです。

このような挿話が生まれたのは真夜中でも皇帝命令の伝令将校がよく走ったといわれます。

ワーテルローの戦いでも午睡中に部下のネー将軍が独断で騎兵突撃を行い失敗したのが敗因といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居眠りのせいで戦いに負けちゃったとは驚きです。

お礼日時:2007/11/04 15:03

ナポレオン1世は睡眠3時間でも耐えられるよう、毎日鶏一羽を食べていたと伝えられています。

    • good
    • 0

エジソンやレオナルド・ダヴィンチもショートスリーパーだったそうですが、どうでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

実際は連続して3時間しか寝なかっただけで、しょっちゅう居眠りをしていたそうです。

馬に乗っているときも寝てたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな偉人でも、睡魔には勝てなかったようですね。

お礼日時:2007/11/04 15:01

ナポレオンです。



参考
http://www.suimin-plus.com/main4-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポレオンですか。質問内容で言っちゃってますね。

お礼日時:2007/11/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!