アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って2ヶ月になります。先日ブレーカーが落ち原因を確かめるとシンク下の止水栓から水漏れしておりコンセントが漏電していたからでした。水漏れは前からしていたみたいでシンク下に水がたまるほどぬれており周辺の建具(木材・ボード等)も濡れています。近々に事業主と話し合いです。1階ですので下の階への水漏れもないしですがどこまで責任追及できるのでしょうか?損害賠償等はいただけるのでしょうか??

A 回答 (2件)

>シンク下の止水栓から水漏れしており・・・

要は、締め付け不慮だと思います。
原因が簡単に特定出来たのは、良いと思います。
その場所の部材に変色、変形があれば、当然その部分に関して、修理はしてくれると思います。(家財等の被害は無いとして)
それ以外に、慰謝料的な事は、病院で診断書が取れるようで無い限り、無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。原因がはっきりしていたのは本当によかったと思います。ちゃんと修理していただけるようしかっり話し合いたいと思います。

新築であれば1年間は完全に保証の期間内かと思いますから、床材から壁紙まで修理してもらいましょう。

不便さや精神的苦痛に対する損害賠償はないかもしれません。瑕疵保証という感じで工事した会社が修理をする、というところでしょう。
個人的な折衝ではなく、もし理事会があればそこを通したほうが後々のためになります。新築であれば他にも同じような失敗や手抜き部分があるかもしれないので、きちんと組織対組織にしておいたほうがよいからです。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの無知でしたので本当に助かります。ありがとうございます。おっしゃるとおり床材から壁紙まで修理してもらえるように言います。